(石川県加賀市)



こめ飴買った帰り山代温泉から近い山代小学校側の長崎屋でチャンポン食べました

awawa-awawaさんのブログ-20091112184643.jpg

awawa-awawaさんのブログ-20091112184629.jpg



場所は、国道8号線賀茂交差点を山側に曲がります



因みに海方向に曲がれば日本元気劇場(NGG)です



山側に曲がり暫く走ると山中温泉方向を指し示す標識のある信号を山中温泉側へ右折します




暫く行くと右手に長崎屋が見えて来ます



食べたチャンポンです!
awawa-awawaさんのブログ-20091112185643.jpg



野菜たっぷり入ってます



ただ惜しいかな?



チャンポン麺を麺茹鍋で茹でて鉢に入れその上に中華鍋で作った具とスープをかけてましたが



NGですプンプンプンプンプンプンパーあせるあせる



チャンポン麺はもう既に茹でてある茹麺ですから



中華鍋で出来上がった具材を手前へ寄せて空いたところに麺を投入し箸で麺が切れ切れにならないように気をつけながらほぐし一煮立ちさせるんです



全体がスープからはみ出なさ過ぎないようにうまく寄せて行くと出来むらを防止します



チャンポンは麺を煮込んでやるのか肝心なんです


その他ラーメンや中華料理?や皿うどん、九州式焼きそばなどがありました



牛すじもありました



皿うどんはやわらかいのと、かたいのがあるそうです



九州で焼きそば食べたかったら、中華屋さんのは別として、ソース焼きそばと言って注文した方が無難です



単に焼きそばと言うとかた焼きそば、つまり揚げそばが出て来る可能性があるので注意が必要です



皿うどんは処に依って違い有りますが、チャンポン麺を醤油かソースかなんかで炒めてあんをかけるのが本来の皿うどんのようです



でも揚げ麺が正解だという人もいるようですが、その場合揚げてる麺が揚げそばのと違っていたりするんです



余談ですが…



大阪できつねと言うと当然きつねうどん出て来ます



じゃあ~きつねそばと注文すると何が出て来るでしょうか?



問題です!?(笑)(笑)



それではパーパー