awawa-awawaさんのブログ-20091030230027.jpg
確認と判がおしてある封印シールです



awawa-awawaさんのブログ-20091030230417.jpg
awawa-awawaさんのブログ-20091030230441.jpg
これがケースです



awawa-awawaさんのブログ-20091030230607.jpg
中を開けた所です。ダスターが乗ってます



awawa-awawaさんのブログ-20091030230655.jpg
ダスターをずらして撮りました



awawa-awawaさんのブログ-20091030230505.jpg
キーはCです



awawa-awawaさんのブログ-20091030230912.jpg
こうすると金色である事がよく分かるでしょ?



awawa-awawaさんのブログ-20091030230939.jpg
吹き口の格子状なのが見えます



このハーモニカは複音ハーモニカと言います



複音?



そうです!複数の音です



先程見て貰ったように、吹き口が格子状、つまりこれは上下2段になってるんです



あぁ~じゃあ半音階?クロマティックハーモニカなの?



いいえ



上下2段で同じ音が出ます



ですから吹くと常に同じ音が2音出てるんです



音が重厚になります



しかも2音は微妙にピッチ違わしてあります



そういうのをトレモロチューンと言います



それによって何とも言えない揺らぎを醸し出します



皆さんも一緒に始めませんか?