富山市新根塚町にある有名なラーメン店



大喜根塚店へ行って来ました


awawa-awawaさんのブログ-20091027144509.jpg



ここ富山では余りにも有名なので説明は要らない程です



知らない方の為にちょっとだけ説明します



西町にある大喜は元々は本店に当たるのですが、根塚店の師匠に当たる方が亡くなった後1度解散してしまってからの再生なのでラーメンの作り方自体は根塚店の方がはるかに昔に忠実である



大喜の特徴は富山ブラックの名称に相応しく濃い味付けと



太い麺



大量のコショウ



塩辛いメンマ



たくさんの焼き豚



である


awawa-awawaさんのブログ-20091027145519.jpg



大量のコショウとメンマは多めのネギと共に混ぜて食べて丁度良くなるように計算されている



根塚店は以前よりは薄味になってるが、元々はかなり辛かったようである。西町大喜は未だにスープを飲み干すどころか普通に飲むのも困難な程辛いが、時代の変化というものであろう



何故辛い味付けだったのか?については、太い麺はスープに良く絡まるのと併せて食べ応えがあり


嘗て肉体労働者がドカベンを持ち込んで食べるおかずのラーメンとして発祥したからである



西町大喜は相変わらず辛いのでスープを飲む人は殆どいません(笑)



私がひいきしている大喜根塚店と全然違うので食べ比べてみて欲しいですね



大喜根塚店のラーメンはある程度年令以上の方には懐かしい、これぞラーメンと思わせるでしょう



そういう古いスタイルのラーメンで、それら中で一番洗練され、一番美味いのが大喜根塚店のラーメンであろう



金沢では「一喜」がやや近いラーメンである



少し濁ったスープの醤油ラーメン、今や古いスタイルのラーメンは澄んだスープの和風(京風?)ラーメンと思われがちであるのはちょっと残念である




ああ今日も満足させて貰いました。美味しかったです。お持ち帰り3人前も作って貰いました。全部で3200円也。


awawa-awawaさんのブログ-20091027150509.jpg



お店も今はどことなくマスターに似ている息子さんが出られていてこのラーメンはまだまだ健在であろう。動ける限り通いますぜ!


awawa-awawaさんのブログ-20091027150745.jpg


また来るぞぉぉ~パー