awawa-awawaさんのブログ-20090924171654.jpg

9/24「つくりもんまつり」に行って来ました



場所は、富山県高岡市旧福岡町です



写真は阿修羅像ですね!



凄いですね、これ野菜とかで作られてるんです!



信じられますか?



こういうのが全部で37カ所あるんです



これらのつくりもんはどういう理由で作られるのか?



元々つくりもんは地蔵盆の時のお地蔵さんへのお供え物であったという事です



awawa-awawaさんのブログ-20090924172412.jpg

これは?



大作ですよビックリマーク



3メートルは超えてるんじゃないでしょうか?



何か町名に因んで名前がつけられてましたが覚えてませんガーン



これは結局お不動さんですよビックリマーク



正式に言うと不動明王です



awawa-awawaさんのブログ-20090924163648.jpg

これは釣りキチ三平ですね!?



他にも幾つか釣りキチ三平ありましたね?



私の年代には懐かしいというより一部分がこれで出来上がっている(笑)



と言っても言い過ぎではありません、でも今頃何で釣りキチ三平なんでしょう?



あっパーそうでした(笑)分かりましたビックリマーク



高岡というとあのおくりびとの滝田監督の故郷じゃないですか?



どうりで



釣りキチ三平の実写版の監督でもありました(笑)



参考までに



おくりびとの原作である納棺夫日記の作者青木新門先生も富山県の方です



はははパー 直筆サイン本を持ってます(笑)



あ~言っときますが最近貰ったんじゃないですよ



いわゆる当時もの(笑)ってやつです!!



表現おかしかったですね(笑)



awawa-awawaさんのブログ-20090924162001.jpg

これは何だか思い出せませんガーンパー



awawa-awawaさんのブログ-20090924161051.jpg

awawa-awawaさんのブログ-20090924160607.jpg

お城と鉄橋です



これらも皆野菜で出来ています



屋根がナスだったり、鉄橋の鉄骨がズイキだったりします



そして



もう1つのお楽しみ!案外こっちが本命だったりして…(笑)



ぐるめ~!!! 今日も食い散らかして来ました(笑)



味噌チャーシュー麺700円、抹茶チョコチップクレープ500円、トルコ料理ケパプサンド(19日富山県城端で食べた店と別店)500円、トルコ式ソフトクリーム400円、カラアゲ小(カレー風味)300円 以上



食べたでしょう~?(笑)



以上台風台風台風