76年型スーパーカブですにひひパー

コッカーライダーのツーリング日和~いつも蕪と一緒-20091001235259.jpg



これが噂のベトナムキャリアです

コッカーライダーのツーリング日和~いつも蕪と一緒-20091001233641.jpg



オールステンレス製です



勿論ベトナム製です



ラウンドタイプとスクエアタイプがあります



ラウンドタイプは丸棒で作ってあります



写真のスーパーカブにはラウンドタイプが装着されてます



スクエアタイプは平棒で出来ています

コッカーライダーのツーリング日和~いつも蕪と一緒-20091014121004.jpg



どちらもお国柄なのか若干作りが荒いです



溶接なんかも素人かっむかっ!?て思えるような溶け落ちがあります



作りはチャチく見えるかも知れませんが



ステンレス製である事もあって軽くて思ったよりも丈夫そうです



ステンレス素材の特徴は硬くて丈夫!



なので普通のスチールよりも細い材料が使えるので、結果軽くて丈夫な物が出来上がる訳です



また便利な道具もついています

コッカーライダーのツーリング日和~いつも蕪と一緒-20091001235343.jpg



バネの力で挟むマップホルダー?が装着されてます



道路地図を背中合わせに開いたまま挟んで置くと便利です



この位置の地図は何かと便利です



とにかく何を挟むかはアイディア次第ひらめき電球



ベトナムキャリアにはまた日本製もあります

コッカーライダーのツーリング日和~いつも蕪と一緒-20091014121048.jpg



スチール製なんですが、日本製だけあって作りも丁寧で丈夫な作りとなっております



色は黒です



格好いいラブラブです



その他国産品として幾つか昔からありましたが


コッカーライダーのツーリング日和~いつも蕪と一緒-20091014120940.jpg

これは主に金融機関の外回り用のスーパーカブなどに装着し、皮鞄などを乗せ、そしてちょうど持ち手の高さに螺旋状に飛び出た棒が付いていて、持ち手をぐるぐると引っ掛けて置くんです。螺旋でないものもあるかも知れません



写真はメーカー純正品ではなく社外品です



しかし時代ですね(笑)



今は自動車の時代ですからね



それでもバイクの所はありますが、前カゴかリアのスチールやプラスティックのボックスを用いてますね



またピザキャリーのホンダジャイロキャノピーの場合もあります。屋根付きの3輪車です