復元氷室 | いつかはない ~光陰矢の如し~ 

いつかはない ~光陰矢の如し~ 

アラフィフです。いつかするとかいつか行くとか、したためしがありません。いつかはないんだと思います。これからは今まで以上にあっという間に時が過ぎ去るんだと思うと、日々の生活を丁寧にまた色んな事も体験していきたいと思います。

復元氷室には、駐車場がないので路駐します。

車の交通量は多くはありません。しかし、路駐なので気が急きます・・・・・アセアセ

さっと見学をしてすぐに車を動かせますアセアセ

 

地元の篤志家の方に山林を提供してもらい、新しく氷室を復元したものです。

当時はこのような氷室が多く作られて、平城京や平安京に氷が運ばれました。

昭和63年、平城京の長屋王邸跡の発掘調査で大量の木簡が発掘され、その中には「都祁氷室(つげひむろ)」のことが

書かれた木簡がありました。(長屋王(ながやのおおきみ)天武天皇の孫)

その木簡には「都祁氷進始日(つげのこおりをはじめてはこぶひ)」と書かれており、氷室の作り方と長屋王邸へ氷を

運んだ責任者が記されていたそうです。

また長屋王が氷を入れたお酒を楽しんでいたとも言われていますニコニコ