今月も八ヶ岳にて、あわのうた入り万能酵母液を醸しました。

 

いつものように万能酵母液についてレクチャーした後は、あわのうたについてのお話を あわのうた普及協会会長 須美子さんよりいただき、みんなであわのうたを歌いながらあっという間に発酵完了!

 

ここで、みなさんで、万能酵母液いり桜湯を飲みながら、ホッと一息。

 

 

 

春ですね〜。

 

その後の須美子さんからの説明も弥生にちなみ、ホツマの中に記されている

桃の節句についてでした。

 

 

 

桜湯美味しい〜、と感嘆の声をあげながらも、みなさん真剣に話に聴き入っています。

毎回、山梨県、長野県のみならず、埼玉県や東京都からもご参加いただいている

このワークショップですが、今回はなんと福岡県からもご参加いただきました。

本当にありがたいです!

 

 

 

次回は、411日(火)13時−16時 開催予定です。

 

八ヶ岳の木々の枝にも少しずつ春の気配が感じられるようになってきました。

萌え出る春を感じながら、みんなで一緒にあわのうた入り万能酵母液を醸しましょう。

 

ご参加お待ちしています。

 

 

 

 

ワークショップの後は、お隣の八ヶ岳倶楽部へ。

オーナーである柳生博さんとおいしいワインで乾杯しました。

 

 サービスショット

酔っ払ったパパさんこと柳生さん(笑)