私は数学がネックなので1学期はⅢ・Cを中心に学んでいきます。そして、夏期頃からⅠ・A、Ⅱ・Bを上げていく予定です。           

 また、センター数学の対策は既に始めており、去年の夏に山本俊郎先生に相談して薦められたあすとろ出版「山本俊郎の数学Ⅰ・A頻出パターン30」「…Ⅱ・B頻出パターン36」を使っています。社会人の時はあまり時間が作れなかったのですが…、素人の私でも読みやすいと思いました。     

 最後に、センター数学の過去問を研究をしていると、秋頃から対策を始めるというのは厳しい結果になると感じました。出来るところは早めに得点につなげたいですね。

 日曜日、代ゼミのテキストを某校舎で受けとり、アパートでひたすら文系科目の予習をメインにしてました。自習室も有るようですが、まだシステムがよく分からないため明日のオリエンテーションをよく聞きたいと思います。それにしても、テキストのコピーが結構大変です。すでに3000円は使いました。

 仕事辞めたのに、後輩から相談の電話やメールがたまに来る。何で…。いろいろと大人の事情があるんですね。

 そういえば大学では教育相談論、教育心理学、心理学の単位を取得したら「ピアヘルパー」というカウンセラーの資格試験を受けられます。これは決して心の専門家ではないので注意が必要です。主に学業・進路・友達・人間関係修復・グループ・心理の6つの領域で相談相手になる活動ができます。

 かつて千葉商科大学の名誉教授・西昭夫先生が、私の在籍していた大学に講演に来た時、資格の取得をすすめられたので興味を持ち取りました。あまり認知されていませんが、下手な本よりはマシだと思います。