バローロ カヴァロット来日 | アワタリア イタリア的飲み食い日記

バローロ カヴァロット来日

先日、バローロの優れた造り手、カヴァロットが来日されました。


$アワタリア イタリア的飲み食い日記
伝統的な素晴らしい造り手です。

気難しく、マスコミ嫌いという噂でしたがとてもフレンドリーでしたよ!

$アワタリア イタリア的飲み食い日記
彼らが所有している畑は地図の真ん中辺のカスティリオーネ ファレットです。

一般的に西側のバローロ、ラモッラは上品で芳香性の高いワイン、東側のモンフォルテ、セッラルンガは厳格なワインと言われていますが、氷河期にアルプスからの大量の土砂流出により、世界中の他にない唯一無二の独特で複雑な土地です。

よって西側でも厳格なワインになったり、東側でもエレガントなワインが生まれたりします。

実際ラモッラのある有名な作り手のワインは5メートル先の畑の葡萄とまったく味わいが違ってきます。

カヴァロットはやや東よりの中間くらいなイメージです。

僕はラモッラの麓で働いていたのでどちらかというと西よりのワインが好きな物が多いですが、食中酒とういう観点からも、西側の方が使いやすい物が多いです。

しかし、カヴァロットの厳格でいて複雑な感じもバローロが誇る素晴らしい質感も捨てがたいです。
$アワタリア イタリア的飲み食い日記

まあ、世界一の白トリュフや偉大なネッビオーロを生み出すいつまでたってもミステリーな土地です。

これからもこの合法麻薬を楽しみましょう!