惚れた病に薬なし

野菜作りに興味を持ち始めたのはいつでしょう
このブログに初めて野菜作りが登場するのが2011/6/28
ブログの開設が2011/6/26、その日のブログに家庭菜園の復活の記事が載っていました

転勤族で、初めての海外勤務から帰ってきて、何か始めようと思って 登山と野菜作りに興味を持ちました、なのでおそらく、2006年頃だと思っています
ベランダ菜園から近所で畑を借りての家庭菜園へ、
以来色々と多趣味でやっとりますが・・・野菜作りが日課となりました

今日の日めくりカレンダーは
惚れた病に薬なし

自分で育て作った野菜はとにかく特別でした
「野菜は甘やかしちゃいかん」てな事で水遣りしなかった事や、訳も分からず農薬散布のブログなんかもありました、いろいろ勉強、教えてもらっています
いろんな面で自給自足や食の安全、安定もちょっと考えるようになりました

いやいやまだまだ家庭菜園レベルです、
時給について考えてみたら買った野菜は食べれません、自給です、
野菜作りも安定収入までの時速は遅いが、自足してます

昨日も落花生掘り、硬い土壌での宝探しです、根こそぎ引いても落花生が付いてきません
硬い粘土の中に落花生は隠れています、が、ちゃんと豆はできています、生命力は旺盛です

惚れた病に薬なし

趣味の園芸、楽しい野菜作り

できれば薬なしで育てば良いのですが