尾張徳川家の至宝 再び大福餅 紫陽花 トマト 買い物 | awasemiso2002のブログ

awasemiso2002のブログ

子宮体癌(漿液性腺癌)の闘病記を回想形式で書きました。手術、腸閉塞、化学療法(2015年)。当方、アラカン職あり主婦。経過観察中。参考になりますように。30数年前の回想録も追加しました。

いつも「いいね!」、コメント有難うございます😊!いや〜、「今日は書くぞー!」✊🏻と毎日言いながら日々は過ぎ、6月ももうすぐ終わりますね。


お陰様で、こけて打撲した膝は良くなりました👍!もう外科には行ってません。もらった湿布はまだあるので、時々貼ってます。


6月は、またみその町のスイーツボックスに、「将満」が来たので、買いました。むふふ😋…の大福餅10個とお団子2本。

数日後にまたもう10個。冷凍できるし、主人と2人でモリモリ食べました。モッチモチ❣️


食べてるばかりじゃありませんよ。みそは、5日に、「尾張徳川家の至宝展」に行って来ました。開催場所は、大阪のあべのハルカスです。

↓入り口です。

幾多の自然災害や戦火をくぐり抜けて守られて来た尾張徳川家の宝は、日本国の宝ですね。甲冑、刀剣、絵巻物…。源氏物語絵巻などもあって、感動して絵葉書も買いました。「若紫」、「野分」…ラブ


同じフロア16階展望台からの眺望。雲がぷかぷか浮いていますくもり


展望台の植え込みの紫陽花。観覧中の皆さん、外を向いています。当たり前か爆笑


15日には、みその町の神社⛩️にお参りに行き、ここでも紫陽花をパシャリ。

青🟦からピンク🩷の大輪の紫陽花が多い中、小ぶりな白い紫陽花がありました。こういうのも可愛い😍。よく見るとほんのり青い。


我が家のクチナシ。良い香り👃。



みそのある朝のご飯。このトースト🍞に塗ってあるジャムは、お友達が奈良の道の駅に行って買った、奈良のブランド苺「古都華」のジャムなんですよ🍓。お友達が、新鮮な古都華で作ってくれたんです。味が濃くて、甘味と酸味のバランスも良くて、美味しかったです😋。ありがとーです飛び出すハート


その後、今シーズン2回目のトマトが、尾道の叔母から届きました🍅!写真上の小さい方で、1個350g以上あり、下の大きい方は、その倍近くあるんです。ご近所に配ると、大変喜ばれます飛び出すハート

こんなヘビー級のトマトが🍅、よくもげずに生るもんだと思います。ど根性トマトか?


そこで、トマト🍅グラタンを作りました。主人が4分の1切って食べましたが😋。

下にチンしたジャガイモを敷いて、グラタンソース(缶詰の)、その上にトマト🍅をスライスして載せて、ピザ用チーズを撒いて、オーブンで焼きます。バジルとローズマリーを振りかけました。ちょっと味が濃いめに出来たので、ご飯に載せて、グラタン丼にしてもいいです。叔母ちゃん(83歳)、いつも有難う❣️元気で長生きしてね。みそ、ずっと叔母ちゃんのトマト食べたいよ。


トマトをお裾分けすると、手作りのお返しの品がやって来ます。梅酒の実ケーキ。この方、家庭菜園をされてて、お料理もお菓子作りもお上手でいつも何かと下さるんです。美味しい〜😋🍽️❣️


昨日、問屋さんの、月4日間限定の売り出しに行って、買って来たのがこちら。3点合計で2,500円。

Tシャツ2枚とスニーカー👟。いとこ(トマト🍅の叔母の娘)が、「可愛すぎ〜」だっててへぺろ。古くなって裏がすり減ったスニーカーは、雨の日は滑って危険⚠️なので、ケチらずに捨てて買い替えなきゃね!←教訓を得たみそ😅。


明日の午後は、認知症の検査🏥に行って来ます。6年ぶり。3時間もかかるそうなので、「この後は予定を入れないで下さい」と言われました。ぐったり疲れそうゲッソリ。こんな検査、お年寄りには酷じゃありませんか?認知症は早期発見なんて言われても、3時間って聞いただけで受ける気削がれてしまいますよねチーン。根本治療薬もまだ無いわけだし。


検査結果は、2〜3週間後に郵送されるそうです📩。


今回もお読みいただき、有難うございました😊!