この度はブログご訪問

ありがとうございますニコニコ




8月も上旬になってしまいましたが

よろしくお願いしますルンルン




今月はお盆の行事で大忙しアセアセ

落ち着かない毎日です泣




年々しんどさが増し増しになってきますが

なんとか気合いで乗り切りたいと

思いますプンプン




さてこれは5月某日?だったかな?




YouTubeのオススメで

ジプロックで簡単に作れる

梅干しレシピが紹介されてたニコニコ




主婦歴20数年ですが

梅酒は作っても梅干しは

作った事がないワタシびっくり




動画を見ていたら

なんだワクワクしてきて

ワタシの好奇心に火🔥を

つけちゃったわよグラサン




初心者で不器用な私でも

出来そうな梅干し作り照れ




早速材料を揃えてダッシュダッシュ

梅干し作りしてみたョ!




今回梅干し作りにやる気パワーを

だしてくれたお方は

可愛いご兄妹が親切丁寧に教えて

下さったYouTuberの梅ボーイズさんです♪





初挑戦❗️

ジプロックで梅干し作り♪

※6月下旬に梅干しを作りました


それでは…let'scooking🍳  




<材料>


・梅 1kg

・塩 180g (18%)天然塩

・梅酢

・ジプロック L size2枚

・おぼん 2枚


※今回重量850gで作りました

<作り方>


①梅はヘタを取って水で洗う。ヘタ部分に

 水が残らないようにしっかりふきんで

 拭きながら梅酢に入れて

 ちゃぽちゃぽして…↓↓↓



 ジプロックへ入れる↓↓↓




②塩を入れ、しっかり空気を抜いてしめる




③梅全体に塩が行き渡るように両手で👐

 ゴロゴロしてまぶす。



④再び空気を抜き、もう一枚ジプロックに

 入れる。



⑤おぼんを2つ準備し、お盆の上に

 ジプロックを乗せて…



 さらにお盆をのせサンドイッチ状態

 にする。重石を乗せて1ヶ月置く。



※約1ヶ月後が待ち通しい爆笑

 どんな風に仕上がるのかなぁ〜♪ドキドキ




⑥1ヶ月後…。

 梅の香りがしていい感じに

 仕上がりましたょ拍手拍手拍手

 


・ジプロックから梅と梅酢に分けます


梅酢です♪

酢の物やドレッシングなど

いろんな料理に使えるんだよ!




そして梅を3日間かけて

干していきます晴れ




ちょうど梅を作った時期が

夏土用といって天候もよく

天日干しに適している時期だったので

超ラッキー✌️でした♪



※久しぶりに使った網

 処分しなくてよかった〜チューアセアセ


・干し方は2日干し

 ひっくり返して一日干す上差し




お日様☀️頼んだよ!

美味しくなぁ〜れ!





そして出来上がりがコチラです♪



綺麗な梅が沢山できました拍手拍手拍手




初めて🔰にしては

上手く出来たかなと自負しておりますおねがい





食べた感想は柔らかい梅もあれば

少し硬い梅もあったけど

手作りした達成感は半端ないねグッ




とっても簡単で美味しくできたので

来年はもっと沢山作ろうと思いますウインク




美味しく簡単に作る事を

教えて下さった梅ボーイズさん

感謝感謝です笑い泣き




ちなみに…

梅ボーイズさんのレシピで

蜂蜜で作る梅シロップも紹介されて

いたのでコチラも作りました♪




梅シロップは梅に蜂蜜🍯を入れただけの

シンプルなシロップです♪

冷蔵庫で3週間🗓️





オススメの飲み方で

炭酸水で割って飲むと美味しい‼️

と、ご紹介していたので

炭酸割りして飲んでます白ワイン



今年は初めて挑戦した事ばかり

でしたがすごく楽しかったな〜照れラブラブラブラブ




暑い夏炎

今年の私は梅ちゃんパワーで

頑張って乗り切りマス‼️ハイチョキ




来週は毎年恒例の迎え火送り火

を家族で過ごします。





3日間拘束されますが

頑張って乗り切りますグーオー‼️




それでは今回は少し期間が

ズレてしまいましたが

梅干し作り備忘録として

投稿させていただきましたニコニコ





最後までご覧下さり

ありがとうございました赤薔薇赤薔薇赤薔薇