話し合い当日。

不安な母を自宅に待機させPC教室へ。

主人も月謝制の事を調べてくれていて

お金は戻らないことをお互い確認した。




今回私が絶対に確認しなければならない

事は入学扱いになってしまったたかどうか

という点である。

月謝を支払ったため自動的にそうなって

いたらと思ったからである。



もしそうであるならば規約に基づいて

退会手続きを指定された日にちまでに

提出しなければならない。




そしてもう一つ☝️

退会届の提出日がなんとこの日だったのだ。

場合によっては話合い後に自宅に戻り

書類を書いて授業が終わる時間までに

届けなければならない汗



もし間に合わなければ来月分の月謝が

発生する。

通わないのに❓

お金だけ支払うの❓




WAO😱




私の中の外国人さんが雄叫びをあげたあせる




どうなるんだろ〜😱




実は母もこの点を一番気にしていたのだ。





どうしよう😱

もしそうなってたらガーン




いろんな事を考えながら不安MAXの状態で

話合いになった。




で結果は❓




まず、、、

返金はやはり無理。

しかし説明不足や

最初に説明した担当者と交代した事により

混乱させてしまい誤解が生じた事など、、、

謝罪していただいた。




で、

肝心の気になっていた入学扱いになって

しまったか?については

先日母と上司の方と電話でのやり取りの後

適切に処理をしてくれたようだ。

よって、来月の授業料は支払わなくて

よいし退会扱いとなった。





よかった笑い泣き





母も胸のつかえがスーッととれたと

安堵していた爆笑





こうして長かった数日間のモヤモヤ案件は

これで一件落着となった🌸

めでたし、めでたし、、、👏





今回はこの月謝制について知らない事

だらけで本当に勉強になった。

教室によって違いはあるかと思うが

規約の確認の大切さを痛感した汗




財布からお金を出す時は

納得しないお金は考えて出さないと

いけないですねショボーン




そしてもう一つの失敗として

母を混乱させた事汗




軽い気持ち誘ってしまったけど

外に出るキッカケ作りの手伝いが

できたら、、、と思いとった行動が

モチベーションアップ⤴️ではなく

ダウン⤵️させる結果となってしまった汗

焦りすぎたかな?




やってもうたぁァァァ〜ガーン




と、いう事で今回のこの体験が

今年上半期の私の失敗談に決定して

しまいました笑い泣きトホホ




さて、あれからの母は、、、というと

今のところ何事もなく

落ち着いた生活を送っている。

一安心ですおねがい




とはいえ、今回苦い体験授業をさせて

しまったのでしばらくはいつも以上に

体調の変化に気を配りながら

見守る生活となりそう目





という事で以上が

最近あった私の失敗談でありましたあせる






   前編後編を読んでいただいた皆様

    本当に有り難うございました


         🙇‍♀️