先日、お友達と会う機会があって話をしているうちに彼女も今太極拳に関心を示しているようです。

 

実は私の同級生では太極拳率が高くて、

学生時代からやっていた指導者としても活躍する人。

私の影響でカンフーから始めた人。

そして最近判明した東京で呼吸系を重視するところへ通っている人。

そして今回、東京のお友達と仲が良くて感化されて習おうとしている人。

 

世の中の女性でもう一つ高いのがヨガ率。

ヨガをやっている知人によく言われるのは呼吸法などは太極拳も近いよねって言われます。

私は両方体験しているわけでもないので似ている点もあるかと思いますが、

絶対的に違う点はスクワット要素があるかないかと伝えています。

両方やっていない私がいうのもなんですが、”緩み”という点には共通点はあるかと思います。

ヨガには弓歩に近いポーズなどもありますが、足腰を鍛えるような要素は少ないような気がします。

そしてスクワットは健康長寿を目指すならたいていのお医者さまなどで推奨されています。

だから太極拳は一挙両得のような気がします。

 

私の周りでは太極拳の環が広がっていってます。

話題を共有することも増え嬉しい限りです。

 

そろそろ年末に差し掛かっていて今年一年の反省の時期になっています。

ちょっと今年一年taichi活動が疎かだったので、新しき年はせっかくだから体に良い太極拳をもっと励んでいこうと思います。

 

 



ちょっと荒れ放題だった花壇。

冬の間は花がないので安易であまり好みではないけれどもビオラとパンジーを寄せ植えしておきます。