またまたお山の内容となります。

けれども今回は普通の登山と違います。

今回のお山はご神体の山なので

お参りの山登りとなります。

 

 

まずは大神神社参拝です。

 

 

 

それから摂社の狭井神社への方へ移動して、参拝。

 

 

 

それから登拝の手続き。

 

その前に初めて登る人だけ集められて説明がありました。

まずはグループの代表を決めて、決められた用紙に書くこと。

 

禁止事項の説明がありました。

主な禁止事項は

 

火気の使用禁止

水以外の飲食の禁止

カメラ等の撮影禁止

他の宗教活動の禁止

 

昔は白装束でお参りするような山なので、その代わりとして

鈴のついた襷をかけてくださいと言われました。

リーダーは責任をもって帰りに必ず返してください。

もし戻ってこなければ事前に番号を振って貸し出しているため

下山していないということになり捜索を行うので必ず返却の事と

言われました。

 

 

こちらが登山口です。
お祓いをすまし登ります。
ここから先のことは撮影禁止、口外禁止。

 

一般に2時間~3時間と言われているようです。ほぼ2時間で下山。

下山後は清々しい気持ちでした。

 

久し振りにご朱印帳登場。

 

 

大神神社と狭井神社。

 

下山後は狭井神社の裏に御神水がありました。

ペットボトル1杯分だけ汲ませてもらいました。(その後のサウナ用)

 

 

今回のお友達はお風呂好きなため

帰りに神々が宿る杜の天然温泉『かもきみの湯』に

たっぷり時間をかけて入ってきました。

 

お山に登った後に温泉。これが最高グッ

1時間半浸かって、

帰りは五条市の洋食店『ひまわり』で食事をして帰りました。

 

町の洋食屋さんって感じでしたが、

フライ物は味がさくっと軽くて、ハンバーグは柔らかい。

ソースも美味しくて、価格も良心的でした。

 

このお友達と一日行動して、ほんとよく食べるのに驚きです。

元気な人はよく食べる。

私は食べないのによく太る。

ちょっと改善のひとつだと思います。