もうすっかり8月に突入していますね。

 

猛暑中お見舞い申し上げます。

 

今年はとりわけお暑うございます。

 

 

7月の大雨が約1週間続いた後、暑さが続いて、

ずっと軽い頭痛がしていました。

よ~~く考えたら、軽い熱中症かなと気付いて

一生懸命は飲んでいたのですが、ポカリスエット等の

機能性飲料に変えてみたらちょっと楽になりました。

 

そんなに汗は出ていないと思っていても

意外にも塩分放出しているのですねびっくり

 

   

 

水を摂取しているのに、あれっ!?と思っている方は

経口補水液に変えてみたら意外によくなることがありますよ。

特に運動する人は・・・。

 

この季節、水分を摂ることは最重要なのですが

摂りすぎて食欲がな~いとか胃液が薄まってどうも調子悪いと

いう時があります。

 

かつての私もそうでした。

夏と冬の体重差が9kgなんて年もありました。

 

でもいつの頃からか、

意識的に夏こそたんぱく質を摂取するようになってから

あまり夏痩せしなくなりました。

安定した体調で過ごせます。

 

今年は偶々なのですが、梅仕事で梅ジャムを作っていたので

これを最大限生かすことにしました。

 

夏は食欲がなくなって、素麺や冷麺、ざるそば、冷やしうどん等の

麺類や胡瓜やトマトばっかりという人がいます。

私もそんな感じですが、これではたんぱく質不足が起こりがちです。

 

そこで今年私が始めたのは、豆乳。

豆乳にはたんぱく質たっぷりで、流動食で喉に通りやすい。

 

さらに私は高たんぱく質の無調整豆乳に自家製梅ジャムを入れて

飲みます。無調整豆乳だけなら、ちょっと臭みが強くて飲みにくいと

思っていても梅ジャムを入れることによって酸味が入り、ヨーグルト

のようになります。梅のクエン酸も疲労回復にもよいです。

梅ジャムがなければ、レモン汁などでも代用可能です。

 


 

 

 

それと今年夏バテ対策として私なりにヒットしているものがあります。

それがこちら↓

 

 

  

クールタオルです。

濡らしてひんやりするタイプのタオルです。

生暖かくなったら、振れば気化熱で再び冷たくなります。

 

西日の強い地域なので、夕方車の運転中に役立っています。

 

ということで、皆様、まだまだ暑い夏を乗り越えれるように

ご自愛くださいませ。