中国伝統武術太極拳国際交流大会へ行ってきました。

はじめフライヤーを見ても、

国際交流大会と今まで例年開催されていた大阪府ジュニア武術

太極拳大会と中国伝統武術近畿交流大会の名前。

 

なんかイメージがピンときません。

 

 

これは行くしかないと1日目だけ行ってきました。

一言で言うと国際交流試合というところでしょうかね?

(間違っていたら、すみません。)

 

 

今までの大阪府ジュニア武術太極拳大会と中国伝統武術近畿交

流大会に外国人選手が加わったという感じでした。

参加選手たちは、中国、シンガポール、カナダ、アメリカというところ

でしょうか?参加選手はどういう募集だったのかはわかりませんが、

広範囲の地域から参加していたようです。

 

簡単な印象を書くのなら、会場は二面でとても見やすかったです。

 

いつも大阪府民大会の4面、東京の全日本での6面でしか見たこと

がなかったので2面は見たい選手を見逃すことなく見れました。

過去にはお目当ての選手を見逃したことは何度もありましたあせる

 

但し今回オープニングの素晴らしい推手の動画撮影は取り損なって

しまいました。行く前に、充電したのに電源をオンにしたままだったので、

全部、電気が流れていました。やっちゃった感。 (;´д`)トホホ。

 

国際交流大会ということで、日本の試合と違うことは、衣装です。

日本の大会に比べると自由なイメージです。派手な色合わせや刺繍もの。

裟を重ねたものなど遠くから見ているとかなり見栄えがします。

それに比べて、日本選手の衣装は地味なんですねぇぇぇ。

(日本選手でも派手な人はいましたよ。)例えばこんな選手↓

 

もちろん衣装だけでなく演武もよかったです。

 

衣装は何人か目がいった人がいます。

そんな時、スタンバイしている時から全然オーラが違った選手がいました。

リラックスの仕方かな。

 

そしたらいきなりスゴイ高得点でした。

自選太極拳9.45。自選太極剣9.15。

 

大会全体的には海外の選手はのびのびしているように思いました。

日本人の太極拳にはのびのびさが足りないように思いました。

が、膝が爪先より出るのには厳しい私は

外国人選手のそこだけはやっぱりチェックが入ってしまいます。

でもクワの柔らかさや足の運びなどはきれいです。

 

 

なんと言っても可愛かったのは、子供の酔拳。

 

この子より更に小さい子も演武してました。

人生で酔っぱらったことはないと思われるのに、

上手に演武していて可愛かったです。

私は酔拳は究極の緩みと思っているので、身体の柔らかい時に

やっておけばよかったと思う拳種です。

 

このイベントはお祭り騒ぎ的な捉え方で、勝ち負けに捉われるより

国際交流として今後続いていくといいですねパー