2013年も残りわずかとなりました。
新年に向けて忙しい人、またそうでない人どちらにしろ新しい年は
やってきます。ラストスパートでがんばりましょう!

 ところで、入院してわかったことがありました。
私はアルコール・アレルギーであり、ラテックス・アレルギー
あるということです。

 アルコールは採血の注射のあとにわかり、そのあとチェックを
してもらって明らかにされました。どうりでアルコールを飲んだら、
顔が赤くなるのです。お酒が飲めないことがちょっぴり寂しく思っ
ていた時期もありますが、飲めないなら飲めない方がいいのかも
と最近は思うようになってきました。これで、きっぱり断る材料が
できました。

 ラテックス・アレルギーは手術前の問診でゴムのアレルギーは
ありますか?と聞かれました。普通の生活でそう感じたことは一
度もありません。ゴム手袋で特にどうなったとかはないのです。
でも、なぜか頭の倉庫から一度も引き出したことがないことが頭
によぎりました。それが以前の日記に残されてます↓

『 眼と目の周りが凄い事に・・・ 』
『 ポインセチア・アレルギーだった!! 』

このことを思い出して伝えると、ラテックス・アレルギーのレッテル
が貼られました。

 この話には延長戦があります。ある時ふと病院の食事の時に配
られるカードを見たら、

そば禁止、メロン禁止、キウイフルーツ禁止

とあるではありませんか!?

えっ! 私、メロンもキウイフルーツも大好きですよ
間違えではないかと直談判。

その答えは、
「ラテックス・アレルギーのため、念のためゴムの木の仲間の
メロンとキウイははずさせていただきました。このメニューは
めったとでるメニューでもないので入院中にでない確率の方が
高いですよ。」
と、言い包められてメロンもキウイフルーツは諦めました。
おっしゃる通り、入院中には一度も出てきませんでした。

しかし、お見舞いでメロンをいただきました。
退院してもまだ寝かせています。(フルーツはしばらくおいて
食べる方が美味しいから。)お正月に皆集まる時に食べましょ
うって話になっているのですが、これがまた、皆にメロンもアレ
ルギーなんでしょってことになっているんです。家族のライバ
ル外しが始まってます

 それでは、皆さまよいお年を・・・