今朝のNHKニュースから、この番組のコーナーに
”けんコン”というコーナーがあります。

本日は冷え対策に効くアニマル体操
中国武術でも動物の動きを模したものが
たくさんありますよね。

ミーアキャットを真似して背伸びして
足先の冷え対策。

カンガルー・スクワットで体全体を暖める。
こちらも太極拳と同じように膝を出さないようにすることが
ポイント。やり方次第では膝を痛めてしまう

私の注目は、招き猫体操で手の冷え。
車の中でもできるので、長い信号待ちの時にするように
してます。そして、ここでひと工夫。
太極拳をやっている私だから考え付いた事。
脇をポン勁に保つこと!

この間の教室仲間の言葉がヒント。
脇のポン頸が保てないと気が流れないので
太極拳をやっても身体が冷えたままになる。
冷え症の私も太極拳をするといつも身体がぽかぽかになる。
それはこういう理由から。

なので、せっかく招き猫体操をする時は
ポン頸を保つことにするのであります。



*本日も最後まで拙文をお読みいただきありがとうございました。