先週の連休中、お墓参りを兼ねて南九州へと旅していました。
今回の旅行では、往路はピーチ航空を使い、関空→鹿児島空港
復路はANAで、宮崎空港→伊丹空港。

 帰りの伊丹空港は、関空開港以来、初めて使いました。
以前より、賑やかになっているような気がします。本当なら、寂れる
はずなんですが、不思議ですね。

 ところで、ピーチ航空も今回初めてなんですよね。
ピーチ航空は、今のところ鹿児島・福岡・石垣島までは飛んでいま
すが、宮崎空港へは飛んでいません。初日の用が都城だったこと
もあり、鹿児島空港でも近いかなと思い、使いました。そして早朝便
があるので1日ゆったり使えるのもいいと思ったのですが・・・
出発が1時間遅れでした。それと関空でも第1ターミナルビルではない
ため空港内でバスに乗らなければなりません。私達はそれまでもう
何度もピーチを利用している父が第2ターミナルビルまで車で送って
くれたので、楽に着く事ができました。

 到着した鹿児島空港の土産物店では、鹿児島特産のものも宮崎
特産のものもどちらも見かける事
ができました。そして、働く人達は
少し年齢層が高い人が多いように思え、少し愛想がなかったです。

 帰りは今回の目的以外で一番の目的であるJR九州の『海幸山幸』
に乗るために宮崎空港帰りとなりました。鹿児島空港では宮崎の
ものもあったので、宮崎空港にもあると思い込んでいたのですが、
ありませんorz よくよく考えてみれば、鹿児島空港は宮崎県境と近
い所にあり、宮崎空港は宮崎県のど真ん中にあるという立地条件
からかもしれません。重いので帰りに買うつもりにしていた『黒豚肉
みそ』 がありません。お肉を扱っているコーナーのお店の人に聞
いてみても、「わかりません。」って返答です。そんなもんなんですか!?
それどころか、「それって美味しいのですか?」って。また違う人に
聞いてもらうと1ヵ所あったということで、初めに聞いた人は、「私も
どんなものか知りたいので、ついて行きます。」って。なんとも人懐
こいです。宮崎市内の働く人、JRや空港の人は若くて愛想がよかっ
たです。これもよく考えてみれば、宮崎空港の場合は人材調達は、
県庁所在地で、鹿児島空港は霧島市や加治木あたりとなるから
かもしれません。

 そして今回思ったことは、以前、旅行した時は鹿児島空港の方
が便数といい、上位のように思えたのですが、今回、宮崎空港へ
行くと飛行機の便数は少ないといえども、賑わっているのです。
恐らくシーガイア関係でアジア系の客が多くなっているのかも
しれません。実際、シーガイアホテルで泊まってもアジア系の客
が増えていました。少し、明暗が逆転しているのに驚きました。

 で、私の家からの宮崎土産で人気の商品をご紹介します。
都城市で人気の洋菓子店 『紙ひこうき』 の 『霧のまち』




 「ダックワーズ」なのですが、口の中でアーモンドパウダーの
香りが広がります。配る方へは好評です。

 そして東国原元知事によって有名になった鶏の炭火焼。
真空パックのものより、現地でぜひとも食べてください。



 うちはとある店のものをそのまま、クール便で送ります。
冷蔵庫で保存すると5日ほどもちますし、食べる時にはオーブンで
温めます。このお店の絶妙な味とにんにくがやはりお配りする人の
問い合わせがあります。(別に商売はしてません。)
うちの母は味焼と言ってたと思います。

 あと鹿児島土産としては、黒豚肉みそも人気です。
まだ、美味しい銘柄をここと決めていませんが、はずれも少ないと
思います。



 それとマンゴードライも今年から加えてみました。
宮崎産が美味しいかはまだ確認していないのですが、いつもフィリ
ピン産を食べていて美味しいから買ってみました。さてどうでしょうね。



*拙文を最後までお読みいただきありがとうございました。