今年の敬老の日は、台風18号の影響で
各地で水害がもたらされました。
被災の地域の方々、たいへんな状況下で
お見舞い申し上げます。
日本列島、最悪な連休となってしまいました。

ところで、この方、私と同じカメラを手にしています。
(私はこのカメラを頑丈さで選んだけれども、重い重いと言ってます。)



この方は、今でも現役の写真家で笹本恒子さんと
言います。現在、なんと98歳です。
日本で初めての女性の報道写真家だそうです。
(現在は報道写真家ではなく、写真家も一時
 休んでいた時期があるそうです。70歳の頃に
 自分の撮りたいテーマで復帰したようです。)

 一人で暮らされていて、食事は三食ご自分で
作られているそうです。そして、何よりも今をいき
いきと楽しそうに生きている姿に見習うべきこと
がまだまだあるなと思った限りです。