今から15年ほど前に大阪で中国映画祭というのがあって
その時に見
『火の鳥』という映画がいまでも私の頭の中に
鮮烈に残っています。少数民族出身のダンサーの自伝的
映画です。このダンサーは
楊麗萍さんといい、中国人で
最も欧米に知られたダンサーと言われています。
ご自身の出身民族に伝わるダンスで一躍有名になり、
今も現役でダンスをされていると思います。


それと楊麗萍さんのもうひとつ有名な孔雀舞がこちらです。
↓ まるで孔雀がそこにいるようです ↓


こちらは中国の女優さんで、劉暁慶さん。
日本でも美魔女で有名だそうです。
中国語はよくわかりませんが、この時点で60歳のようで
まるで16歳少女と見間違えるようなという意味でしょうか?
このしなやかな身体と動きには驚きです。