昨日は、ばてて1日動けない状態にありました。
1年に何度かこういう状態に陥る時があります。

元々子供の頃から胃腸が弱く、10代~30代前半は
たびたび倒れていたという体質です。
最近は太極拳のおかげかそういう状態から脱出したとはいえ、
時々内臓がストライキを起こす時があります。

吐気と頭痛と体中の節が痛くなるのですが、これに昨日はめまいと貧血。
こういう時は無理がきかなくて、眠るしかないのです。
眠っていて何もしなくても吐気がしててもお腹が空く。
しかもこの空腹が度を超すと胃酸が胃腸の壁を溶かし始めるので
食べ物もいれなくちゃいけない。

こういう時はいつもなら、おかゆと梅干だけで過ごすのですが
昨夜は火を使う元気もないくらい疲れ切っていました。
そこで思い出したのが、FBで友達が夏バテ時には
豆腐丼を食べるとあったので、私もやってみることにしました。

ちょうどお豆腐といただいた茗荷とネギがあったので出来ました。
比較的友達のレシピに近かったです。
イメージとしてはこの方の豆腐丼に近いです。
(しんどくて写真どころじゃなくて・・・)
以外にも疲れた胃にも入ることが出来ました。

その他タモリさんの豆腐丼も人気があるとのことです。
こちらは胃の弱っている時には卵がハードそうだったので今回は却下。
元気になったらやってみよう!

あと、挽肉と豆腐で甘辛くする豆腐丼をされるおうちもあるようです。
想像するに麻婆豆腐丼の和風版でしょうか?

近々、これらもやってみます。
但し、夏場の不調の時はやはり1番しか作られません。