新しい剣が届いた人のを見せてもらいました。
  元の私の団体でいた人達の剣は皆短くて、 刃にネーム入りだけれども、皆、買い替えているようです。
私も買い替えをしなくちゃいけないのですが、あまり剣に苦手なため、慌てていないというか、積極的に探していません。
そろそろ、探さないといけないですね。

練習はというと、前回の倒巻肱のおさらいを見てもらいました。
手を開く所はいいとして、後へ下がる所がネックとなってくるようです。(退歩)
前足へ斜めに力を入れるようなポーズを教えられましたが
はたしてこれでいいのかどうか・・・?

次に収脚です。甲先生から収脚をやってみてと言われました。
W老師から、「のってのってと確認して乗り切れたら、顔を横方向へ向いてクワを入れてお尻を丸めて入れたら足は勝手についてくる。」と言われていたので、その通りしてみました。
その通りでいいのですが、私の場合、のってのってと確認している段階でもう身体がクワを入れる準備をし始めて肩が横を向きたがっていて身体がぶれているそうです。そこに捻れが生じるらしいので、もう少し耐えてまっすぐにのっていくようにした方がいいということでした。

収脚はまぁまぁ治せる癖かなと思います。
身体に叩き込まなくちゃいけません



本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



*こちらはあくまでも練習過程にある者の主観でありますので、
 決して正しいものとは限りません。
 その点についてはご了承をお願い致します。