病院通いから解放されたと思っていたのだけれども、
再び耳鼻科通いへ・・・

耳の中でカビが生えていました。

4月に通院した時、耳の中を触りすぎと言われたので、
控えていたのですがね・・・。

 それでこの間から色々と起こる事を考えていたら、
結局、私の身体は水分調整がうまくいってないのでは
ないかという一つの疑問が生まれてきました。

 まずは浮腫み。普通は腎臓を疑われるのですが、
先日の西洋医学の検査でまだ悪い数字には至っていない
ようです。それでも私の中では浮腫みが存在しているように
思えます。東洋医学でいう未病という状況です。

 そうすると、少し色々な点が一つに繋がってきます。
私は見た目以上に体重が重いと驚かれます。
今までは、足が太くて足の筋肉量が多いのかと思っていま
した。よく筋肉は重いと言いますので。
確かにそれはあるとは思いますが、身体に水分量も多い
のではないかと思うのです。水を含むと重くなりますよね。
これは先日の女子旅で友達に指摘された事です。

 中学生の頃、テニス部だったのですが、当時は真夏にテニ
スをしても汗が流れたことはなかったです。額に浮かびあが
る程度でした。当然、冬は異常な冷え性。なのに、当時は変
に頑固で電気敷毛布や電気アンカを使うのは、身体を甘やか
す事と考え、自力で温まるのを待っていたのですが、寝付ける
のはいつも深夜3時とか4時とか・・・。こんな症状も太極拳を
始めた頃から、すっかり無くなり始めました。

 水分が多いのは悪いことばかりではありません。水分が多
い体質であるからか、今までは比較的、皺が少なかったです。
それでも歳には叶わないので、最近は皺も出てきてますけどね

 以上のような点を線で結んでいくと、水分が多い体質のでは
ないかという疑いが湧いてきました。


続く・・・