行政書士試験 学習記録 69日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年6月8日(土)

 

午前6時起床

 

ウォーキング5㎞

 

 

今日は、入居者の方から電話があり、「隣の家が空いてるなら友達に紹介したいのですが、いいですか?」とのこと。

 

 

その物件は、結構隣に音が響く物件(長屋と言われる連棟式の建物です)で、その入居者の方はほぼ自宅でリモートワークの方だったため、隣の家に内見のお客様が来ても、小さいお子様のいる方などの場合はどちらにとってもストレスになると判断して見送っていました。

 

 

子供がまだ小さいシングルマザーの方などの物件探しをお手伝いしていると、想像以上に階下や隣の人にうるさいと言われないかを心配する方が多かった(女性と子供なので隣人が直接クレームに来ることを恐れるのは当然ですよね)ので、隣がずっと家にいる方で、オンラインの打ち合わせが多い方だとトラブルになるのが目に見えていますからね ガーン

 

 

ましてや、この入居者の方の場合、入居前に隣の音がうるさくないかすごく気にしていた方なので…

 

 

それでも、仲介手数料欲しさなどの理由で強引に決めさせようとする業者もいますけど、シングルマザーの方がまた引越すための初期費用を用意するのは本当に大変なので、この物件の場合には見送っていました。

 

 

なので、友達ならちょうどいい…

 

 

と簡単にはいかないのが不動産賃貸の難しいところですが、九州から東京に一人で来た入居者と、関西から一人で来る友達らしいので、二人仲良く東京で暮らせるようにお手伝いできたらうれしいですね 照れ

 

 

 

 TODAY'S
 
本日の学習内容

 

 
<目次学習 憲法> 
 
<秒トレ 行政法> 
 
<アガルート入門総合 行政法>142-143   (61分)
 
<千問ノック 憲法>
 
<スッキリ覚える 憲法>
 
<合格革命 記述問題集 基礎編>
 
<アガルート 記述対策>
 

 

 

 

本日の勉強時間 1時間01分

 

 

 本日までの勉強時間 149時間25分

 

 

 

本日の感想・気づき

 

 

今日は午後10時からウォーキングをしながらの講義視聴がやっとでした ガーン

 

 

しかも、疲れているので内容が頭に入らない 笑い泣き

 

 

途中から「地方自治法、早く終わってくれ~」と心で叫びながら視聴していました 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

試験まで残り155日