2024年 行政書士試験 学習記録 20日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

20日目の学習記録です。

 

学習記録については、1週間ごとにまとめてブログに投稿するつもりでしたが、それだと日々の学習の際に生じる悩みや迷いなどが伝わりにくいと考え、毎日投稿することにしました。

 

しばらくの間は学習記録に空白期間があるかもしれませんが、できる限り早めに空白期間の分の学習記録を投稿する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

さて、昨日までで、民法の基本テキストと択一過去問が一回終わったので、4月の残りの日数を予備日として、より良い学習方法を考えていきます。

 

ただし、あまり深入りすると肝心な学習自体がおろそかになるので、深入りしないように気をつけます。

 

 

 

結局、予備日1日目を終えてもピンとくる学習方法が見つからず、翌日に持ち越しとなりました。

 

この、自分の学習方法にいろいろと迷いが生じてなかなか前に進めなくなるのは、独学の際のデメリットですよね。

 

私は、今回の行政書士試験では独学にこだわらず、通信講座等も利用しようと思っているので、もしかしたら今後、早めに何かしらの講座等を受講するかもしれません。

 

社会人になってからの勉強で痛感するのは、費用を節約するために予備校等を利用しないで独学で勉強するのもいいけど、1年でも早く合格して生涯年収をアップさせたり、家族や友人とゆっくり過ごせる時間を増やす方がトータルではプラスになるということ。

 

もちろん、独学で最短合格できるのがベストかもしれないけど、いろいろな人の学習サポートをしていて感じるのは、やはり合格者や予備校のアドバイスやカリキュラムに従った方が良い結果が出やすいといことです。

 

学習開始から20日たちましたが、今年行政書士試験を受けるという気持ちが揺らぐことはなかったので、そろそろ本気で検討してみます。