2024年 行政書士試験 学習記録 1日目 | あわけんの資格試験勉強会

あわけんの資格試験勉強会

資格試験の攻略法や実際の学習記録、取った資格の活用法など、資格試験にかかわる様々な情報を発信しながら、同じ目標を持つ人と共に成長していくためのブログです。よかったら気軽にコメント・メッセージしてください。一緒に頑張りましょう!

 

2024年の行政書士試験に向けて、とりあえず学習を始めることにしました。

 

 

行政書士試験に関する情報をまだ十分に集めていないので、情報収集を兼ねて、

 

行政書士試験学習者が利用するアプリ(Studyplus)を使い始めました。

 

 

このアプリの中でその日の学習内容等を投稿しているので、その投稿画像を利用しながら

 

このブログに学習記録をまとめていきたいと思います。

 

 

しばらくの間は試行錯誤しながらになると思いますが、

 

暖かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 

 

では、まず最初は民法から。

 

民法の大改正もあったので、不動産実務に関わる改正点も含めて

 

もう一度しっかりと学習したいと思います。

 

 

まずは、LECの人気講師でもあり、アメブロの行政書士ジャンルでも常に上位の

 

横溝慎一郎先生が初学者向けに書いた本

 

「ゼロからスタート!横溝慎一郎の行政書士1冊目の教科書」

 

を使って軽く民法の全体像を確認します。

 

 

 

 

全体像が把握できたら、合格者のおすすめテキストで常に上位の

 

「合格革命行政書士基本テキスト2024年度版」

 

を読んで、行政書士試験で問われる知識を確認します。

 

 

ちなみに、画像では2019年版になっていますが、

 

まだこのアプリの使い方がよくわからないため

 

アプリ内で検索して出てきた写真をそのまま使っています。

 

 

 

 

 

テキストを読んだら、このテキストの重要事項を確認するために

 

一問一答形式の問題集を解きます。

 

 

 

 

1日目はざっとこんな感じで学習を開始しましたが、

 

正直、まだまだ学習の方向性が見えてきません。

 

まあ、4月は試行錯誤しながらなんとか毎日勉強する習慣を身に着けたいです。