決勝:福原愛選手×石川佳純選手 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1


平成23年度 天皇杯・皇后杯 全日本卓球選手権大会
東京体育館

女子シングルス 決勝

石川佳純選手(全農・山口)×福原愛選手(ANA・東京)

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2


石川選手のサーブで第1ゲーム開始

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3


かすみんの打球がネット、愛ちゃんの打球がネットインで0-2
愛ちゃんのサーブ、かすみん、フォアで1-2
2本目のサーブからは、かすみんの打球がオーバーし、1-3

かすみんのサーブ、2本目で3球目が決まり、3-3
愛ちゃん、2本のサーブとも得点し、3-5
かすみん、エースで「サー!」4-5
ちょっと雑な感じで4-6

互いに自分のサーブで2得点し、
4-8
6-8

愛ちゃんのサーブ
3球目、フォア
エースで6-10
7-10から、かすみんのサーブ2本目を愛ちゃんがフォアで決め、
11-7

第2ゲームは愛ちゃんのサーブから

2-2から、愛ちゃんのサーブで、かすみんの打球がネット、バックがオーバーし
2-4
2-5から、かすみんエースで3-5
愛ちゃんのサーブ
かすみんの返球が甘く、愛ちゃんが決め、3-6
愛ちゃん、フットワーク良く、3-7
5-8
愛ちゃん、サービスエースで5-9
6-9から、かすみんの2本目のサーブで愛ちゃんストレートを打ち抜いて6-10
7-10から、愛ちゃんのサービスエースで7-11

第3ゲーム、かすみんのサーブから
また、序盤は2-2
かすみんサーブからの攻め、なにか迷いがあるように、観えました
2-3
ここから愛ちゃん、連続得点で2-5

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4


愛ちゃんがサーブミスして、3-5
ここから、かすみんが愛ちゃんのミスとエースで5-5


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-5


次のサーブで互いにエースがあり、2本とも獲って
7-7

愛ちゃんのサーブ
エース、ラリー
7-9
かすみんのサーブ
ラリーで愛ちゃん
かすみん、空振りで
7-11

あっという間に、3ゲームとも7-11で
愛ちゃんがゲームカウント3-0

第4ゲームは愛ちゃんのサーブから
サーブミスがあり、2-0
かすみんのサーブ、愛ちゃん攻めて、2-1
かすみん、バックでナイスコース、3-1

5-2から、愛ちゃんが厳しいコースに決め、5-3
愛ちゃんのサーブ
ここから、かすみんのバック強打、愛ちゃんのミス、サービスエースなどで6連続得点し
11-3

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-6


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-7


第4ゲームは大差でかすみんが獲りました

ただ、フォアの強打が出てなかったです

第5ゲーム、かすみんのサーブから

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-8


大差でゲームを獲った勢いは続かず
またも2-2の立ち上がり

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-9


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-10


愛ちゃんのサーブ、3球目が決まって4-4
かすみんのサーブ
愛ちゃん、ナイスリターン、かすみんの打球がネット
愛ちゃんのサーブ、かすみんの打球がミスとなり
4-7

ここで、かすみん、すぐに自分で主審のタイムアウトのサイン
ピンチで獲るタイムアウトは、珍しい
そのくらい、打つ手がない感じでした

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-11


とにかく、愛ちゃんがかすみんの正面に速い打球を打って来るのに対して、対応出来てなかったように思います

この写真見てて気が付いたんですが、愛ちゃんのゼッケンには「CITIZEN」



かすみんのゼッケンには「全農」

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-12



ちなみに、男子も、水谷選手は「ZITIZON」で岸川選手のゼッケンは「全農」でした


さて、タイムアウト明け、愛ちゃんの2本目のサーブ
かすみんはフォアを打ちましたが、ミス
4-8

かすみんのサーブ
最初は獲り、5-8
次のサーブでは、愛ちゃんが左右に振り、
右に来たボールに対してラケットが出ず、
右手をだしてしまった、かすみん
5-9

愛ちゃんのサーブで2本続けて、あっさり獲り
5-11


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-13


ゲームカウント4-1で愛ちゃんが、全日本シングルス、
初の決勝進出で、初優勝を決めた瞬間

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-14