筑波大×帝京大 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1



雨を覚悟で、というか、実際、熊谷駅を降りたときは、かなりひどい雨でした

が、第2試合開始前に雨はやみ

大学ラグビー
関東対抗戦A
筑波大×帝京大

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2



帝京の「優勝」(最上位順位)は決定しているものの、
この試合、筑波が勝ち、明治が早稲田に敗れるか、引き分け、勝った場合も、得点によっては、筑波大の「同率優勝」だけでなく、大学選手権に向けての「対抗戦A 1位」の可能性が残っていました

秩父宮のように、入場して、メインスタンドに向かって整列してる中、校歌ではなくて、
選手入場前に校歌が流れ、入場していきた選手は、メインスタンド前に整列することなく、ピッチへ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3



前半は、筑波がスコアボード側(メインスタンドから見てホーム側の左)から右へとキックオフ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4


帝京、キープしてから、キックがノータッチ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-5


筑波、キャッチして蹴り返し、帝京、ハイパンがミスキックで10mサークルオフサイド
(たぶん)

筑波、タッチキックで帝京陣22mライン内側へ

中鶴選手、早稲田の中鶴と顔似てるかなぁ
言われなかったら、兄弟だって分からないかも

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-6


筑波、ラインアウトを確保しましたが、ラックで帝京がターンオーバー

2分、筑波ボールに再びなって、ナイス・タッチキック
しかし、3分、筑波のハイパンがダイレクト
そんなに第2試合のときは風、吹いてなかったと思うんですが、
ダイレクトや、ラインアウトでのノットストレートが多かったです

FW戦は、ゴール前に釘付けにされる場面もあったけど、筑波はほぼ互角だったと思います

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-7


森田

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-8


滑川

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-9


の、帝京HB団に対して、筑波のSH・内田啓介選手(伏見工業・2年)は178cm、84kgと、SHとしては、かなり体が大きかったです

(しかも、男のわたくしが言うのもなんですが、イケメンでした)

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-10


7分、帝京は22mラインの少しだけ外側、ゴールほぼ正面でペナルティーを得て、
ショットを選択し、森田がPGを決め、0-3と先制

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-12


ここから、一進一退

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-11


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-13


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-14


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-15



帝京がスクラムでコラプシングを取られるシーンもありました

17分、筑波がラインアウトをスチール
帝京オフサイド。すぐ攻めて、帝京、ノット10mバック

筑波、10mラインと22mラインの中間くらいで、ほぼ正面でPG狙いましたが
入らず。これは、入れたかったね

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-16


それでも、筑波が攻める時間帯でした

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-20


20分、帝京は自陣、5mラインアウトをキープして、タッチで22mラインまで戻しました
そう言えば、全部だったかは分からないんですけど、タッチキックを森田選手じゃなくて、FBの竹田選手が蹴ってました

筑波、ラインアウトがノットストレート

帝京、タッチキックで10mラインまで戻し、
筑波はまたラインアウトでノットストレート
筑波、スクラムでコラプシング

ミスで流れは帝京へ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-17


26分、帝京が筑波陣に入ると、筑波、ノットロールアウェイ
森田(たぶん)、ナイス、タッチキック
5mラインアウト
帝京、ラックで攻め、アンプレイアブルで5mスクラム
筑波、スクラムでコラプシング
30分、帝京はスクラムを選択
帝京、あと少しのところで、ハンド?
筑波、タッチキックでピンチを脱したと思ったら、ノータッチで、帝京が逆襲
筑波、ノットロールアウェイ

33分、帝京はショットを選択

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-18


森田なら、そんなに難しい距離、角度ではなかったと思うんですが、PGは入らず
筑波がドロップアウト

ちょっと蹴り合いになり、互いにキックが深すぎて、相手がフェアキャッチ


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-19


36分、筑波のハイパンがダイレクト
ラインアウトからのラックで筑波、ターンオーバー、キック
帝京も蹴り返して、タッチ(38分)

このラインアウトを帝京がスチール
筑波、ターンオーバー
帝京、オフサイド。ハーフウェイ
筑波、BKで展開
40分、帝京、自陣10mラインとハーフウェイラインの間くらいでオフサイド
時間がないので、筑波はPGを選択しましたが、入らず、ハーフタイム

前半、帝京の1PGのみのロースコアの展開




後半は、帝京がスコアボード側からキックオフ

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-21


筑波、キープすると、回してからキック
このキックをキャッチして蹴り返した帝京、ダイレクト
筑波、ラインアウトは確保しましたが、パスでノックオン


3分、帝京のキックがまたダイレクト
しかし、ラインアウトをスチール
ラインアウトは帝京の方がよかったです



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-22


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-23



筑波、自陣でペナルティ
9分、森田、ナイス・タッチキックで5mマイボール・ラインアウト

また、ラックサイドを攻める帝京

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-24


ラックからモールにした帝京、筑波、コラプシング
11分、帝京はスクラムを選択
筑波、コラプシング

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-25


また帝京はスクラムを選択
このスクラムが90°回り、筑波ボールのスクラムに!

筑波、スクラムから出して、タッチ
帝京、クイックスローして、ミス、筑波ボールに
16分、ほぼハーフウェイで筑波、ノックオン
帝京、スクラムでアーリーエンゲージ
筑波、FK
筑波、タップキックから、FW

17分、筑波のパスをインターセプトしようとした帝京、ノックオン

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-26


19分、蹴り合い、筑波キャッチミスで、ノックオン
筑波陣22mライン付近で帝京のスクラム
筑波、ターンオーバーからラン、ノックオン
帝京、ノットリリースザボール
筑波、タッチキックで自陣10mラインと22mラインの中間まで戻し、
ラインアウトから右に展開しましたが、ボールを確保しているものの、後退

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-27


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-28


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-29


26分、筑波、ペナルティーで帝京、FB・竹田がタッチキック
ラインアウトからFW

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-30


ラックで攻め、ディフェンスが中央に寄ったところで、左へロングパス
29分、これを左WTB南藤がゴール左隅にTRY!

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-31


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-32


ゴールははずれ、0-8

31分、筑波チャージからチャンスになりかけましたが、ノックオン

筑波、攻撃面では、苦戦するも、守備では、非常によく踏ん張り

帝京得意の、FW戦から、SO・森田が抜け出す攻撃も止めました

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-33


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-34



しかし、筑波は自陣から、出られずに、帝京はラックサイドを突いて、時間を消費していきました

40分、筑波、自陣でオフサイド
帝京はPGを選択

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-35



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-36


森田がこのPGを決めて、11-0となり
ノーサイド

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-37


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-38



筑波は初優勝は逃したものの、
やれる手ごたえをつかんだような試合後の表情でした

今日のスタメンに4年生は2名だけ、リザーブにも2名と、今年の大学選手権もですが、来年も筑波は楽しみです

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-39