浅尾・松山選手ペア×岩名・中村選手ペア(準々決勝) | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1


2011 ビーチバレー 平塚サテライト大会

女子準々決勝



浅尾美和選手(ライト)・松山紘子選手(ももちゃん:レフト)

黒に白の斜めストライプなんですが、
ピンクの縁取りはない水着、赤のトップス


岩名智恵選手(ライト;黒いキャップ)・中村裕子選手(レフト)ペア

黒い水着、黄色のトップス

この試合前も、ももちゃんは強いジャンプサーブの練習をしてました
去年から観ていて、確率が低い割には、正面に入るときっちりキャッチされてしまう、強いジャンプサーブに固執しているように思います。理由は分からないですが。

中村選手、浅尾選手狙いのサーブ、ラリーとなり、
ラリー5がアウトでサイドアウトで、試合開始

ももちゃん、岩名選手狙いのサーブ(強いジャンプサーブではなかったです)でノータッチエース
岩名選手狙いのサーブ、ラリー5、ももちゃんナイススイング
岩名選手、キャッチからスイングでサイドアウト

岩名選手のサーブ、ももちゃんがキャッチ、ブロックなしで強打

浅尾選手、岩名選手狙いのサーブ、ラリー4、ラインショット

中村選手、浅尾選手からエース

浅尾選手ペアが4-3と1点リードで最初のコートチェンジ

中村選手のサーブ、ももちゃん、キャッチからブロックなし、コース打ちでサイドアウト

ももちゃん、ジャンプサーブがドネット。あぁ・・
岩名選手、浅尾選手狙いのサーブがアウト
浅尾選手のサーブ、オーバー
1度、お互いにサイドアウトすると、岩名選手のサーブがアウト
う~ん、ともにサーブミスが続き、
8-6と浅尾選手ペア2点リードでコートチェンジ

岩名選手、キャッチからブロックが下がったところに強打でサイドアウト

ももちゃんペアは、ツーブロックが基本なんだけど、たまに浅尾選手のワンブロックにしたり、まだ試行錯誤中なのか?

中村選手のサーブ、ラリー3
中村選手のサーブ、浅尾選手レシーブミス、ラリー3
岩名選手ペアが9-8と逆転

次はサイドアウトすると、
ももちゃんのサーブ、岩名選手狙い、ラリー3、ももちゃんスイング
ももちゃん、岩名選手側に軽めにコースを狙ったサーブでエース
やっぱり、こっちのサーブの方がいいと思うんだけど

ももちゃんのサーブ、ラリー3、浅尾選手、ループのポーキーショットが決まり
12-9でテクニカルタイムアウト

ももちゃんのサーブをキャッチしたのは中村選手、スパイクを浅尾選手がシャット!
ももちゃんのサーブ、岩名選手狙い、浅尾選手がブロック飛ばずにネットから下がったところに決めて、サイドアウト。ブロックを飛ぶなら飛んで、コースを消す。飛ばないなら、前でも後ろでも行けるような体勢を素早くつくらないと、ふたりしかいない守備なのに、ひとりが機能しないので、このプレーは気を付けないと

岩名選手、サーブがアウト
浅尾選手、中村選手からエースで15-10
やや点差が広がりました

互いにサイドアウトしたあとのももちゃんのサーブ。エースかと思ったら、キャッチしたボールがダイレクトでももちゃん側のコートに落ちてサイドアウト

この日は、他の試合も、ツキがないっちゃあ、ツキがない、
こういうシーンが多かったように思います

岩名選手、ももちゃんからサービスエース
いやな決まり方をした後ほど、集中して1本で切らないと

どうも、心配になるプレーが多いです

岩名選手のサーブ、長いラリーとなり、今度はラリー8がラッキーインでサイドアウト

ここで、サーブ順を付けている役員の方と副審が、だれがサーブかの確認に手間取り、かなり間が空きました。僕はビーチバレーのちゃんとしたスコアの付け方知りませんが、サーブ順が分からなくなること、ないけどなぁ。

こうした、間が空いた後も、やはり、きっちりいかないといけない場面だと思うんですが、いやな予感が当たり、浅尾選手のサーブはドネット
14-17。ももちゃんペアのリードは3点にちぢまりました

中村選手のサーブをキャッチした浅尾選手、ナイススイング(ブロックなし)。18-14
ブロックがきっちりついたときでも、1発でサイドアウトを切れるか

ももちゃんの岩名選手狙いのサーブ、ラリー5、ももちゃん、ナイスセットで浅尾選手が決め
19-14

中村選手がサングラスの砂を拭いて、間があくと・・

ももちゃんのサーブがアウト。19-15

集中力とか、メンタルの問題がどうも、気になります

岩名選手のサーブをキャッチした、ももちゃん、ナイススイングでセットポイント
浅尾選手、岩名選手からエースで21-15

遅くなってしまったので、第2セットは明日書きます

第2セット、そのまま試合は続いちゃいましたが、僕が付け間違えていなければ、
サーブ順の間違いが1度ありました




$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2