浅尾・松山選手ペア×保立・宮川選手ペア(3位決定戦) | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1



直前に、年間シード獲得を逃したものの、

今大会はあくまでも「サテライト大会」なので、

3位決定戦を戦わなければなりません


浅尾美和選手(ライト)・松山紘子選手(ももちゃん・レフト)
黒に白の斜めストライプ、濃いめのピンクの縁取りの水着、緑のトップス

保立沙織選手(ライト)・宮川紗麻亜選手(レフト)
ピンクと薄紫の、太いたてストライプの水着、赤のトップス

かきさん(保立選手)の浅尾選手狙いのサーブ、
ラリー3、かきさんが決めて試合開始

かきさんペアは、準決勝の金田選手ペアほどは、浅尾選手にサーブを集中させていませんでした
ももちゃんペアも、宮川選手にサーブを集めることなく、
第1セット、保立選手が11本サーブレ、宮川選手は8本サーブレ
なんで宮川選手狙いをしなかったのか、分からないです
かきさん狙い、というわけでもないし・・

それでも、序盤は、浅尾選手がかきさんからエース、
ももちゃんもかきさん狙いで、ネットインエースとノータッチエースと連続エース

9-5とリードしていました

ももちゃんのサーブ、宮川選手狙い
浅尾選手のブロックが、行くのかさがるのか中途半端になり、宮川選手のスパイク、ネットインでサイドアウト

このあたりから、リズムが悪くなっていった浅尾選手・ももちゃんペア

ももちゃんは、3本続けてサーブをミス(エンドラインをオーバーが2本、サイドラインを割ったのが1本)

浅尾選手も、サーブ順で得点出来ず

それでも、16-15と1点差に迫られたところで、モモちゃん、サーブレから前へのポーキーショットでサイドアウト(これ、もっと使えばいいのになぁ)

ももちゃんの宮川選手狙いのサーブからラリー、ここはナイス粘りで連続得点し、18-15

ここで、カキさんペア、タイムアウト

ももちゃん、宮川選手狙いのサーブからラリー。ラリー5、チャンスでしたが、ももちゃんのスイングがオーバーしてしまい、サイドアウト。16-18

宮川選手、浅尾選手狙いのサーブ。ブロックの横にポーキーショットでサイドアウト。
19-16
一気に行けるパターンだと思ったら、浅尾選手、サーブがアウト。17-19

かきさん、ももちゃん狙いのサーブで2本ラリーから得点し、19-19と追いつきました。
ここで、浅尾選ペアがタイムアウト

タイムアウト明け、またもかきさんはモモちゃん狙いのサーブ。ブロックなしで、ももちゃん、コート奥にコース打ちで20-19とセットポイント

ここは、宮川選手狙い・・と思ったら、ももちゃんのサーブはかきさんがキャッチ
サーブレ、やや乱れ、ブロックを浅尾選手飛ばなかったら、スパイクはオンライン

20-20

宮川選手のサーブをキャッチしたももちゃん、ナイススイングで21-20とふたたびセットポイント

浅尾選手のかきさん狙いのサーブ、完全に崩したんですが、
宮川選手の苦し紛れのツーがラッキーイン。
なんか、ツキというか、流れがかきさんペアにある感じ。

かきさんのサーブをももちゃんがキャッチ。ラリー4、ももちゃんのスパイクがエンドラインをオーバーし、かきさんペアが逆に22-21とセットポイントを握ると

浅尾選手狙いのサーブ、ラリー3、宮川選手、スイング(強打)1発で23-21

逆転で第1セットを獲りました


$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2



第2セット、かきさんはももちゃん狙いのサーブ
サーブレが乱れ、カットショットがネット。あぁ、これ、ダメなパターンです。
2本めは浅尾選手がサーブレから、やはりAパスでなかったため、ブロックはついていなかったんですが、スパイクはエンドラインをオーバー

第1セット終盤の悪い流れのまま、第2セットに入ってしまった感じでした

しかし、1-4から、宮川選手のサーブをキャッチした浅尾選手がブロックなしから、強打でサイドアウト。2-4。浅尾選手、宮川選手狙いのサーブでエース。3-4。次も宮川選手狙いのサーブから、浅尾選手、ワンブロックが効いて、連続得点。

次も宮川選手狙いのサーブ。今度はももちゃんがブロックに行って、ラリーから、かきさんがアンダーのワンでスペースに落とし、サイドアウト

第2セット、ももちゃんのサーブレがやや悪かったです
それでも、ラリー3の攻撃をももちゃんがシャットし、浅尾選手の宮川選手狙いのサーブで、宮川選手のスパイクがアウトとなり、8-8の同点に追い付きました

ここは宮川選手狙いのサーブを続けると思ったんですが、かきさんがキャッチして、強打でサイドアウト。うーん、試合運びの意図が見えません

ももちゃん、ブロック吸い込みでサイドアウトすると、エースで10-10とふたたび同点に追い付きました

ただ、いい流れを続けられずに、ラリーになりながら、ラリー4、宮川選手、ブロックなしで強打、サイドアウト。11-10とかきさんペアの1点リードでT.T.

宮川選手のももちゃん狙いのサーブ、ラリー3、浅尾選手のブロックに当てて出し、12-10
宮川選手、サーブがエンドラインをオーバーし、サイドアウト

浅尾選手、かきさん狙いのサーブを続けました
ラリー4、かきさんネット
ラリー3、ももちゃんがツー!
13-12と逆転

何度も、流れをつかめるチャンスがあったと思うんですが、
ここもすぐに次の1本をかきさんにサイドアウトを切られ、13-13

1度サイドアウトを繰り返したあとの宮川選手のサーブ
ももちゃん狙いで、ノータッチエース。15-14
ネットインエース。16-14

たまらず、浅尾選手ペア、タイムアウト

年間シード獲得ならなかった2ペア。
難しい試合だったと思いますが、
かきさんペアは声を出して、勝つぞ!というものを感じましたが、

浅尾選手・ももちゃんはほとんど声が聞こえず、元気なかったです
そういうところに、ネットイン・サービスエースがあると、ガクっと来ちゃう

タイムアウト明け、ももちゃんがキャッチから、ブロックが下がったところに、前へポーキーショット

浅尾選手、宮川選手狙いのサーブ、宮川選手、ループショットでサイドアウト
17-15

かきさん、浅尾選手狙いのサーブ、ラリー3、かきさん、コース打ちで18-15
次はももちゃんがサーブレ、ラリー3、かきさん、強打で19-15

浅尾選手、サーブレからナイススイングでサイドアウト
16-19

かなり、風が強くなっていて、浅尾選手・ももちゃんペアのコートは風下(向かい風)。
1日目には打たなかった、強いジャンプサーブをこの場面で打ったももちゃん、ドネットで
20-16

ここも、なんで2回戦のように、向かい風を利用して、コースを突いたサーブを選択しなかったのか、分かりません

宮川選手のサーブがアウトで17-20

浅尾選手、かきさん狙いのサーブで、かきさん、スパイクのとき、タッチネット
18-20

ここで、保立選手ペア、タイムアウト

スパイクでネッチをするってことは、サーブレで体勢を崩している証拠だと思います
レシーブのいいかきさんさえ崩せていたんだから、やはり、風が強いここは、ビーチ転向間もない宮川選手にサーブを最初から集めるべきだったのではないかと思います

次のサーブもかきさんがキャッチミス

宮川選手のアンダーでのトスアップも、ネットに近くて高いトス。まぁ、悪いトスアップだったんですが、追い風に乗って、ボールはネットを越えて、浅尾選手側のコートへ落ち・・

21-18

セットカウント2-0で、保立・宮川選手ペアが勝利し、3位
浅尾選手・ももちゃんペアは4位

2位、3位のペアに敗れての4位。
3位決定戦は、集中力がいまひとつだったように感じました

逆に、保立・宮川選手ペアは、年間シードに関係なくても、
「この試合に勝つ!」という気持ちが出ていたように思います



$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3



このあと、海を背に長い囲み会見があったんですが、
スポーツニュースではほとんど流れなかったし、
サンスポにも、会見でしゃべったことはほとんど書いてなかったので、
いったい長い時間、どんな質疑応答だったのか、不明です

ももちゃんの顔色が青ざめてみえたのは、気のせいかな


サテライト、年間シードの2ペアを除くと、2位のため、
5月6~8日の東京オープン(お台場)にはワイルドカードで出場します

今回は3日間の日程で、プール戦

seed8なら、seed1、4、5と同じプール
seed7なら、seed2、3、6と同じプール

1プール4ペア総当たり(3試合ずつ)、上位2ペアが準決勝進出
2勝しないと、準決勝進出はきびしい

勝ってくれ!!
応援する以外、なにも出来ないので、応援ガンバリマス