オープン戦:早稲田×中央大 | 元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

元玉拾い(もと、たまひろい)のスポーツとか草花とか

ライブ、芝居、ビーチバレー、学生野球、ラグビー、卓球

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-1


震災以降、

東京卓球選手権

スキマスイッチさんと植村花菜さんの「音楽のじかん」

卓球アジアカップ(水谷隼選手、マツケン、愛ちゃん、かすみんが出場予定でした)

が中止


4月も

東京六大学×社会人対抗戦、中止

Vプレミアリーグ、打ち切り

7人制ラグビーの国際試合「東京セブンズ2011」中止


オープン戦も、ここまで、少なくとも早稲田大学野球部は、沖縄での1試合以降はすべて中止
今日が2試合目でした

平日ですが、珍しくお休みだったので、
久しぶりにスポーツ観戦で、溜まっているストレスをとろうと、行ってきたんです

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-2


無料で入れますが、報道陣は立ち入り禁止です

写真撮影禁止は書いてなかったんですが、
以前、撮影は禁止だと、ファンの方に教えていただいたので、
撮影はしてません

アナウンスはあったんですが、スコアボードに名前が出ないので、
名簿が2011年度版に改定されていない、中央大は聞こえた名前が名簿にない選手がけっこういて、新1年生なのかもしれません


あと、スコアボードが「SBO」から「BSO」に変わってました(手動?)


先発

早稲田

1番センター:大野大樹(25)
2番セカンド:渡邊侑也(4)
3番レフト:地引雄貴(27)
4番ライト:土生祥平(10)主将
5番サード:杉山翔太(5)
6番:ファースト:高橋直樹(28)
7番ショート:佐野直音(2)
8番:キャッチャー:市丸大介(6)副主将
9番:DH:櫻庭啓修(25)
先発ピッチャー:江村知大(15)右

正捕手「6」は、佐賀北・夏の甲子園優勝(広陵→明治大の野村投手から逆転満塁ホームラン)の市丸選手で、地引選手は、登録上は捕手。杉山選手は背番号が、内野の「5」で登録も3塁手になってました。

市丸捕手(神宮球場)

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-3市丸




中央大の先発

1番センター:福田(13)
2番ライト:景山(8)
3番セカンド:西銘(3)
4番サード:井上(2)
5番レフト:杉沼(1)主将
6番DH:河井(14)
7番ファースト:野崎(25)名簿に名前なし→土屋(28)名簿に名前なし
8番キャッチャー:飯田(10)
9番ショート:島田(4)
先発ピッチャー:石垣(16)名簿に名前なし



投手交代は

早稲田:

江村:3回1/3 ちょっと斎藤佑樹投手のフォームに似てました
高橋直至(12):1回2/3 松平健太投手のフォームに似てました
大野健介(18:左):2回 新人戦では完投してるし、リーグ戦では一番投げてると思います

$元玉拾いのスポーツとか草花とか-4大野健介


2イニングを完ぺき。
特に3番の西銘を外角の落ちる球で空振り三振、4番の井上をたぶんチェンジアップで空振り三振

塚田晃平(17):2回 長身。セットポジションで投げてて、部員が測定してたスピードガンでは、最速146キロ出てました


小山田投手、名簿で背番号がなくなってました


中央:

鍵谷投手、島袋投手は投げませんでした

石垣(16) 3回 名簿に名前がありません
渡辺(11) 2回
上田(15) 2回 名簿に名前がありません
入江(21;左) 1回  去年、山崎投手が春の序盤で怪我による離脱で、澤村投手の次が入江投手、途中から鍵谷投手というかんじでした


道を間違えたため、到着したときには、中央の1回に1点入っていて、
試合は1回裏、早稲田の攻撃で、1点入り、なお1死ランナー1,3塁で
バッターは杉山選手。空振り三振。
バッティングフォームが、以前よりも小さく構えていて、なんですが、バットが下から出てしまっていて、心配です。

2死から、6番・高橋直樹選手(左)が引っ張った打球は1塁線を低く抜けて3塁打

ランナーは土生選手と、誰か見えませんでしたが、2点
佐野選手はピッチャーフライ。

1回の攻防で、早稲田3-1中央

2回表の中央は、河井選手レフトフライ、野崎選手三振、飯田選手1ゴロで三者凡退

2回裏の早稲田、1死から櫻庭選手がセンター前にクリーンヒットを放ちましたが、得点ならず

3回裏の早稲田、先頭の地引選手がピッチャー強襲ヒットで出塁
土生選手はライトフライ
杉山選手の打席で地引選手、盗塁成功

地引選手、2安打、2盗塁でした

杉山選手はスライダーに泳いで1フライ
高橋選手が3-1から、センターへクリーンヒットで地引選手がホームイン

高橋選手、2安打、3打点

ただ、

4回表、中央は先頭の井上がバットを折りながら、レフト前ヒット
1死後、河井選手(左)がセンター前ヒットで1死1,3塁
野崎選手の代打・土屋選手(左)がライトオーバーのツーベースヒットで1点返し、
なお、2,3塁

飯田が4球で満塁

ここで、ピッチャーは高橋直至投手に交代

島田選手、2-2から1ゴロでホームゲッツー・・

と思ったら、3打点の高橋直樹選手がホームへ悪送球してしまい、
タイムリーエラーで2点

4回裏から、中央のピッチャーは2人めの渡辺投手
市丸・見逃し三振、櫻庭・4球、大野・デットボール、渡邊・ライト前ヒットで満塁

地引、0-2(ツーストライクナッシング)からセンターフライ
行けそうでしたが、タッチアップせず、2死

土生の当たりは、ショートが回り込んでなんとか止めましたが、どこにも投げられずに1点
なお、2死満塁で、杉山選手、ライトフライ

5回表、中央は1死から井上選手が右中間ツーベースを打ちましたが、得点ならず

5回裏、エラーと4球で2死1,2塁から、大野選手の当たりは芯で捕らえましたが、ショートゴロ

6回表、早稲田の投手は大野健介投手で、
飯田選手をスライダーで空振り三振、島田選手の代打・坂井選手をフルカウントからセンターフライ
1番の福田選手には2-0(ツーボール)から、ショートゴロと三者凡退

6回裏、渡邊選手はいい当たりのライトフライ
地引選手、初球をピッチャー返しでセンター前ヒット
盗塁成功
土生選手のセンターフライで3塁へタッチアップ
杉山選手の代打・羽鳥選手(26:左)は3塁ファールフライで追加点ならず

この後、両チームとも得点なく

最後は塚田投手の146キロのストレートを景山選手が捕らえましたが、大きなレフトフライで試合終了(この直前、盗塁で市丸捕手の送球はセンターへ抜けました。満塁からのホーム悪送球といい、早稲田はやや送球のブレが気になりました)


試合は5-4で早稲田の勝利

次回は、早稲田は亜細亜大学とのオープン戦
東浜投手、投げるかな?

早稲田、今年は背番号11のエース番号を付けたピッチャーがいませんでした