北海道で医師の仕事をしながら、

美瑛で「Dr.Junko の山歩き&雑穀サロン」を主宰、

My mission✨💖✨

「命を最高に輝かせて今に生きる人を増やす」

 

私は、登山が大好きです。

 

帯広にある、「植村直己記念館」を訪れ

わたしの登山の原点について考えさせられました。

 

 

わたしの登山の原点とは?

 

と考えたとき、真っ先に目に浮かぶのは

「父」の姿。

 

 

自然が大好きだった「父」。

私の幼少期は、海外遠征の中継(?)を

ときどきテレビでやっていて、父はよく見ていました。

日の丸の旗を掲げて登山している姿を

テレビで父の横で見ていたのを覚えています。

 

 

そして、もうひとり

「おじさん」の姿が目にうかびます。

 

私がはじめて登った山は、

生まれ育った、静岡県沼津市にある「香貫山」。

 

おじさんが一緒に連れて行ってくれました。

 

 

そして、小学生の頃

「植村直巳物語」の映画を見に連れて行ってくれたのもおじさん。

 

幼いながらも、犬ぞりや、氷河の景色をみて

すごいなぁ~~~!!!!!

 

と心うたれたことを覚えています。

 

 

極地への憧れも抱きました。

 

 

まさか、その後

自分が、

植村直巳さんが消息をたった、

マッキンリー(=デナリ)(アラスカ、北米最高峰)に登るとは、当時は想像もしていませんでしたが、、、。

 

 

デナリは、

私が本格的な海外登山をした初めての山。

 

とてもとても思い出深く、大好きな山です。

今までの私の登山人生で最も印象に残っている山でもあります。

 

2002年 3月

医師国家試験を終えて、合格発表まで1ヶ月、時間がある!

私は迷いなく、デナリ登山にでかけることを決めました。

 

この時期はまだまだ気温が低く

デナリ登山に入っている人はいない(ベストシーズンは5~6月)。

 

マイナス40℃の世界。

氷がかたすぎて、アイゼンもピッケルもささらない...

ただただ、氷の上に乗っているだけ...という感覚。

 

その状況下で

急斜面を登って降りる。

 

今までの私の登山人生の中で、最も過酷でした。

登頂できなかったけれど、、、

今思いかえすと、本当に貴重な経験、素晴らしかった!!!!!

 

その登山中、思いました。

 

「植村直巳さんは、2月にデナリに登頂している。その後、消息を絶ってしまったけれど...。

想像を絶する過酷な状況だったに違いない...」

 

 

実際に(3~4月ではあったけれど)

私自身、同じところを登山したからこそ、

2月だったら、どれほど厳しい状況だったか...

 

実感としてとらえることができました。


 

今でも

「デナリ」は、私の大好きな山。

 

きっときっと

また登りに行きます!!!!! 

 
 
熱中できるものがあることは、
本当に幸せなことだと思います。
 
 
あなたが熱中していることは何ですか?
 
もし、今、それがないとしても、それぞれのタイミングでやってくると思います。
熱中できることを是非、大切に生きていっていただきたいなぁ、と思います。
 
*****************
 
北海道の山々、紅葉の美しい季節です。
山歩きのサポートもしていますので、よろしければ是非⇩
 
今年9月
「Dr.Junkoの山歩き&雑穀サロン」は
3周年をむかえます。
 
感謝の気持をこめて、
超特別価格にてサポートをさせていただきます。初めての方、大歓迎です♡
 
現在のところ、以下の日程のみとなりました。
御希望の方は、お早目のお申込みをお願いします。
 
詳細・お申込みはこちらから⇩
【募集中】
 

 

いずれも、少人数制となります。お申込みは、3日前まで。先着順です。
御希望の方は、お早目に御予約ください。
 
*9月27日、9月30日、10月3日、10月5日の山歩きサポートは募集終了となりました。
 
お問合せは、メールにて⇩
E-mail:tozan.biei☆gmail.com  
  (☆⇒@に変えてください)
 
 
🌾雑穀栽培ワークショップ
 
【9月28日(土)13:30~15:30
 脱穀・調整
 北海道 美瑛にて
 
 詳細・お申込みはこちらから⇩
メールでも大丈夫です😊
Email:  tozan.biei⭐gmail.com 
(⭐→@ にかえてくださいね)