こんにちは星 園長ですパー照れ


そういえば!!

しばらくTNRの活動報告投稿してない滝汗


TNRメンバー ごめんお願いアセアセ


徳島市内、県南、県西、県北と

たくさんの現場を限られた人数で

コツコツコツコツこなしてくれてます。

まだまだ氷山の一角に過ぎませんが

この積み重ねが

不幸な命の増加を防ぐと思ってます。


昨日、隔離保護していた子猫が

脱走してしまったので

捕獲のお手伝いをして欲しいと

相談がありました。

その子は、直ぐに捕獲出来たので

そのまま、別の現場へ

『ゆず&すだち』の生まれた場所

個人保護からの数日の預かりっ子でしたが

あわねこ保育園は子猫だけ保護する

…なんて無意味なことはしません!!


シャムMIXとグレーの成猫が

居るとの情報はありましたが

現場に行くと次々、猫が出てきたそうです泣


そして、目的の猫ではありませんでしたが

オス2頭を捕獲

明日は、徳島県動物愛護管理センターが

放置し悪化した多頭飼育崩壊現場の

猫たちを不妊手術に連れて行くそうです。


よくTNRのT=捕獲は

夜に捕獲器を仕掛けて

数時間後や朝に見に行くと

思ってる方が居ますが

捕獲器を放置して

その場を離れると

たぬきやイタチだったり

目的以外の猫(手術済み)が入ったり


TNRを知らない人が通りかかって

捕獲器の中で暴れている猫を

可哀想だからと出してしまったり


その逆で、猫嫌いの人が

捕獲器のまま川に投げ込んだりと

虐待にあう可能性だってあります。


捕獲中は、その場から離れず

猫が捕獲器に入ると

なるべく怖がることのないように

布をかぶせた捕獲器を

直ぐに、車内に運びます。


直ぐに捕まれば短時間で済みますが

なかなか捕まらなければ

あんぱんと牛乳が必要になります。

車の中で待機したり

不審者と思われるのではないか

…と不安になりながら

TNRメンバーは〝お猫様のために〟と

時間と労力を惜しまず

頑張っています(ง •̀_•́)ง炎


これからの季節は

暑いし、虫に刺されるし

大変なんだよ泣


なかなかできることぢゃないよ!





⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆

開放型シェルターの場所はこちら

⋆˳˙ ୨୧…………………………………୨୧˙˳⋆

徳島市津田浜ノ町6

上矢印上矢印上矢印

車 ナビで来れるょダッシュ







フォローしてね

 

あわねこ保育園を応援して下さい!!

保護猫たちに必要なフードや消耗品を下記リストにまとめています。下矢印

ハートAmazon ほしい物リスト

 

あわねこサポーター

※1000円から支援できます。やめたい時にやめられ、再開もできます。金額の変更も自由に行えます。

過酷な環境で暮らす猫たちがこれ以上増えないようにTNRに力を注いでいます。外猫の手術代交通事故などで負傷した猫の治療費などご支援よろしくお願いします<(_ _)>



里親募集の猫たちはこちら下矢印

三毛猫あわねこ保育園 子猫里親募集専用Instagram


黒猫あわねこ保育園 成猫里親募集専用Instagram


あわねこ保育園の情報はこちら下矢印

あしあとあわねこ保育園 ホームページ

 

あわねこ保育園 YouTube

チャンネル登録よろしくね!