こんにちは、園長でございます。


本日は朝からメンバーの方々にも直接ご相談があり、私自身も電話に出るのが非常に恐怖でございました。


まず、県南で血を流して倒れている猫がいるとのご連絡をいただきました。病院へ連れて行っていただければと思いましたが、その方はご自身の猫に高額な医療費がかかっており、費用がないためご相談いただいたとのことでした。


メンバーが保護に向かい、その猫を病院へ連れて行きました。猫は自力で立ち上がることもできないほど弱っており、左前脚の怪我が悪化して壊死が広がっている状況でした。点滴をしながら様子を見ておりますが、助かる見込みは薄いとの診断結果が出ました。なんとか頑張ってほしいと願っております。


また、3日前から子猫が空き家でずっと鳴いているとのご連絡をいただきました。水や餌を置いても食べず、捕まえることもできず、アレルギーがあるため家には入れられないという状況でした(このような理由はよく聞きますね)。メンバーが現場に行くと、すぐに捕まえることができました。


私としては、その後の対応を自分たちでお願いしたいところですが、既に預かっているため、何とかするしかありません。


さらに、3日前に保護した成猫も、飼い猫であったと思われますが、痩せ細って彷徨い、車通りの多い場所に出てきていたところをメンバーが保護しました。口の周りが汚れており、悪臭がするため、口内環境が非常に悪いと考えられます。今朝は何も食べてくれず、再度病院へ連れて行きました。歯がボロボロで、すぐに抜歯の診断が出ました。病院が混み合っているため、手術は明日以降になるそうですが、迅速に対応してくださる先生に感謝しております。


その後、福祉センターからのご相談で、劣悪な環境だったため掃除に行き、子猫を5匹保護してまいりました。3匹は里親が見つかったため、2匹を引き取ってほしいとのことでした。その他に成猫2頭と、保護した子猫より少し大きい子猫が3頭おり、合計5頭を保護しました。ハートさんが不妊手術をしてくださるとのことで、全てお願いすることにしました。


正直、保護するより不妊手術を手伝う方がよいと思いましたが、保護場所がないためお断りいたしました。


次に、妊娠中の猫を保護したとのご相談があり、子猫が生まれたら里親を探してほしいとの依頼がありました。現在保護している子猫でも里親を見つけるのが難しいため、無理だとお答えいたしました。母猫のウイルス検査も終わっていないため、子猫を産ませるなら最悪母猫も子猫も終生飼育する覚悟で保護してくださいとお伝えいたしました。


既に過酷な環境で生まれている子猫ですら全て助けられないため、産ませて里親を探す余裕はありませんと堕胎手術をお勧めいたしました。私も助けられるなら全て助けたいですし、好き好んで堕胎手術をしているわけではありません。子猫の保護依頼も断腸の思いでお断りしております。本当に辛いです。


そのため、余計に徳島県動物愛護管理センターの対応には腹が立ちます。昨日も保護した子猫を元の場所に戻せとの指導があったとご相談がありました。その方にアドバイスし、その夜に子猫の引き取り手が見つかり安心いたしました。


とにかく徳島には猫が多すぎます。これ以上増やさないよう切にお願い申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━

こんな誰でも投稿できるようなブログ

普通すぎて、おもんないよなえー?


ジャンル1位なれんわッ

話題にならな意味ないし

炎上するくらいの方がええんちゃうwww

何を言われようが

外猫の現状が広まって

不幸な命が増えんかったらええッ!!ハッ