左義長 | みいのブログ

みいのブログ

ブログの説明を入力します。

うちの町会では左義長は1月15日前の日曜日に行います

 

神社の境内は狭く近くに民家もあるので、児童公園で行います

 

 

さ~て、天気もいいから、お城まで散歩しましょうか?

 

旧北国街道を

 

造り酒屋

 

にゃんこちゃんにも挨拶

 

大通り沿いにもこんな店が残ってます

 

 

 

約二時間てくてく散歩

お城に着きました

 

 

ここら辺の石垣は大丈夫ですね

 

お城の石垣が一部崩れたので、お城の中には入れません

 

 

 

石垣の石がゴロゴロ転がっている所もあります

 

藩祖前田利家公を祀る尾山神社

 

ここでも左義長をしてますが、今日と明日(1月15日)行うようです

 

尾山神社の摂社、金谷神社

歴代藩主を祀る神社

 

鳥居横の灯篭が倒れてしまいました

 

金沢駅から自宅に帰ります

駅前のもてなしドーム

これだけガラスを使っていても1枚も割れていませんね

 

今回の地震では被害の少なかった金沢

細かく見ると意外と被害がありましたね。

家の屋根瓦がずれてブルーシートをかぶれている家も何件かありました。

 

正月早々大変なことが起きましたが、歳神様にはやく落ち着いた日々が送れますようにお願いする次第です。