blogだいぶ放置しちゃったな😅
2020年令和2年も残り1日を切りました
恒例の『検証2020年』です

まずは旅録
今年も昨年同様に地方出張の多い年でした
昨年と同じ疑問ではありますが、果たして出張は旅なのか…
仕事とはいえ相変わらず諸々と愉しんでいるので、これはやはり旅ですな
1月
いわきで年越し年明け
新春の秩父路 虚空蔵さま十三参りのあとにホルモン焼と祭の湯でゆったり
爆弾低気圧に追われて極寒の弟子屈出張
2月
厳寒のいわきでゆっくり
宇宙からも見えるという御岩神社へ
3月
春彼岸のいわきへ
4月
自粛の最中の秩父へ高級たまごを買いに
5月
疫病退散祈願 牛頭天王の竹寺へ
6月
3ヶ月ぶり 初夏のいわきへ
ようやく解禁 緑の大地ラスト北海道出張
出張第二章 近江国へ①
ブレジャー 西国三十三所ラストスパート
7月
秩父十三仏霊場巡りと蕎麦の旅
出張第二章 近江国へ②
ブレジャー 祝!西国三十三所結願
Go To利用①  信濃国善光寺さんへ日本百観音満願奉告&木曽路の旅
8
真夏の秩父へ
出張第二章 近江国へ③+そうだ京都
9月
GoTo利用② 台風接近中の熊野古道と秘境天川村へ
先祖返りの桜咲く初秋のいわきへ
出張第二章 N700Sで行く近江国④+そうだ京都
10月
街の灯りがとても綺麗ね横浜ぶらり
出張第三章 晩秋の信州黒姫へ①
出張第二章 近江国⑤+色づく京都
11月
晩秋のいわきへ秋刀魚を食べに
紅葉真盛りの榛名神社と世界遺産富岡製糸場
出張第二章 近江国⑥+紅葉見事な京都
東京ぶらり散歩 将門北斗七星
出張第二章 11月2度目の近江国⑦+洛陽三十三所観音霊場結願
12月
奥武蔵秩父五不動明王巡り
出張第二章 関ヶ原大雪の中 近江国⑧+近江八幡
狭山三十三所観音結願で一年の締めくくり

1月の北海道出張時に中国人団体旅行者が田舎のドラッグストアに観光バスで乗りつけてマスクを根こそぎ買い漁っていた光景を冷ややかに見ていた時、この一年がまさかこんな年になろうとは思ってもいなかったけれど…出張とはいえ、今年も北海道に2回、近江国に8回、信州に1回
飛行機✈️の搭乗回数はプライベートも含めて10回、新幹線🚅乗車が9往復18回 コロナ禍でも本当によく出歩きました
中でも西国三十三所を結願して日本百観音満願
さらに秋から冬にかけて洛陽三十三所観音霊場と狭山三十三所観音を結願し、いよいよ日本300観音満願まであと少しとなりました
推定移動距離はザックリ見積もって24,000キロくらいかな
来年も今年みたいにあちこち行けるといいな(^.^)

健康面はといえば、昨年一昨年同様に大きな病は罹らなかったものの、相変わらず腎臓結石、そして鼻炎は慢性化しずっと辛い日々が続いたままだけど、コロナ禍でもなんとか無事過ごせた方かも
ありがたいことです

そうそう、これも恒例!
今年の『自分の漢字一文字』は…
世の中の自粛ムードもなんのその、あちこち駆け巡った一年だったので、『駆』かな
2020年もまた、ご縁のあった沢山の方々、もの、すべてに感謝
本当にありがとうございました(^人^)

皆さま良いお正月さまをお迎えください