先達…古来より巡拝案内やおつとめの導師などを勤められる方を先達様とよびます

梅雨明け間近の7月に、発願から13年かかってようやく結願した西国三十三観音巡礼

結願寺の谷汲山華厳寺で証をいただき、新規ご先達申請をしていましたが、本日授与の品々が届き先達就任いたしました

輪袈裟、軸装納経帳、黒い頭陀袋、そしてご先達の名札

全行程1,000km以上の西国三十三所を巡るのは、関東住みだとかなりハードルは高いですが、一巡して更に日本百観音巡礼も満願したとなると目標が無くなって心にポカンと穴が開くとかポックリ…なんて事になっちゃうのも嫌なので、せめてもう一巡り、今度は一寺一寺ゆっくりと、一歩ずつ、一段ずつ時間をかけて参拝していきたいと思います