2020年弥生三月

例年より早い今年の春

13日の金曜日
新宿御苑四谷大木戸門前の高遠小彼岸桜
五分から七分咲き
例年並みなら今日あたりが開花のはずだったのに

ほぼ毎日お世話になっていた、西武池袋線特急レッドアロー号のラストラン
50年慣れ親しんだこの名前とこの色
時の流れ、無常とはいえ、やはりちょっとだけ淋しいかな

14日土曜日
東京のソメイヨシノ開花
ご近所のあんずの花も満開🌸
なのに、花びらに混じって同じ速さで舞い落ちる牡丹雪

追い戻された寒さに震えた週末でした

世間を騒がすコロナ騒動は、未だ行先が見えず
けれど、人は太古の昔からこの手の困難に立ち向かって来て、そして今がある…はず
自分は絶対に大丈夫!という強い思いを持つ事で、どんなVirusも跳ね返せると信じています

今年の🌸桜の開花は、こんな時期だからこそ家に籠ったり、下を向いて生きている人たちにこそ早く綺麗な姿を観てもらいたい…と、桜の精🌸からの少し早めの贈り物のような気がしてならないのですが…