ヨーロッパでは

サフランの色と香りは人の気持ちをひきたて、
明るくすると信じられてきたそうで、


16世紀のイギリスでは、

陽気で楽天的な人に逢うと
「サフランのベッドで寝ていたのだろう」
と言っていたそうです。


そのサフランの花の香りを

あらためて、じっくりと嗅いでみました。


濃厚な香りであることは確かです。


独特で個性的で複雑、

まるで香水のような香りだと思います。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

これから咲くのが楽しみなのに雪の予報。


庭のサフランのつぼみが雪で駄目になる前にと、

まだ若いと思われるものまで摘んでみました。


前回の記事

http://ameblo.jp/awakuridou/entry-11078548109.html




ネットビジネス・起業で成功する秘密


ミニミニ花瓶とカップに活けて、

数十分後に気が付いたら。。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


あっと言う間にほころび始めました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

今回はじっくり雌しべを外してみると、

やはり1本に繋がっています。


正確には、商品として販売されているのは、

先端の方の濃い色の部分のみのようです。




ネットビジネス・起業で成功する秘密

今回の収穫です。


室内で雌しべを外していると、

サフランの濃厚な香りでクラクラしそうです^^



この雌しべを乾燥させ、サフランティーにしてみました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


サフランを入れたカップに熱湯を注いだら


すぐに香りと色が出るのかと思っていたら、

色は徐々にしか出ないし、香りは??という感じ^^;


味もほとんど感じられず、ちょっとがっかりでしたが


サフランの効能を調べていたからか

この綺麗な色のティーを飲むと気持ちが明るくなるような、


寒さで暗くなりがちな気持ちがすっきりするような、

そんな感じがしました。


速攻で血行が良くなったのかな?


主な生産国のイランでは、香辛料として、
またビタミンB、Cなどを含む健康食品などとして
様々な料理に幅広く利用され親しまれているそう。


薬用としては、抗うつ・抗ガン効能があるとされ、
実用化に向けた実証研究が行われているようです。


サフランの雌しべを収穫したので、

どうやって利用しようか思案中です。


サフランの色素は水溶性なので、
水かぬるま湯、牛乳、白ワイン等に十分浸して
色素を抽出して利用するよう。


一番手軽なのは

紅茶を淹れる時にサフランを数本浮かべることかも。


慣れないと、サフランのみのティーは

飲みにくいような気がします。


女性(妊婦さん以外の)に、より効果があるようなので、

サフランを上手く取り入れてみたいと思います。


円高なので白ワインにつけてみようかな。。



サフランは丈夫で育てやすい植物で、
日当たりと水はけの良い場所と

5℃~15℃程度が生育の適温なので
冷涼な環境を好むようです。


お料理やティーに使えるので
お庭や鉢植えにオススメ^^




サフラン
¥380
楽天