今朝初霜が降りました。

冬の準備はしていたつもりでしたが、
色々な物が凍りついた朝でした。


最近朝の5時半頃ウォーキングを始めましたが、
今朝は珍しくまだ月が煌々と照っており、
辺りが良く見えました。


月が山間に沈み、太陽の朝日に変わると、
霜の降りた景色がきらきらと映し出されました。


季節は確実に変化しています。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

紅葉した庭木の葉も凍り、


ネットビジネス・起業で成功する秘密

庭の花ももちろん凍りました。



来年の春に売ろうと、
今年の6月にせっせと鉢に植えた
ショウジョウバカマの葉も紅葉しました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

ショウジョウバカマは霜にあたっても平気です



春にミズバショウの苗を採りに行った時に、
花の咲き終わったショウジョウバカマをみつけ、
沢山生えていたので鉢に植えておきました。


ショウジョウバカマ(猩々袴)の名前は、
花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、
葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたそう。


ちょっとユニークな名前で、
丈夫で育てやすい植物だと思います。


いかんせん花が咲いているのを見ていないので、
今年は売るに売れなかったので、
春に花が咲くのが待ち遠しい。


我家のショウジョウバカマは紫花の予感がします。


産直めぐりをしていると、
ショウジョウバカマの苗が売られているので、
この辺りではポピュラーな植物のようです。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



先日やっと我庭にやってきた
クマガイソウも来春が楽しみです。


環境省のレッドデータブックで
絶滅危惧II類の植物なので、庭植えのものを
分けてもらえてラッキーでした。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

もう新芽が出ている状態のものを分けてもらい、


日陰がオススメと言われたので、

先日庭の紅葉の木の下に植えたばかり



ネットビジネス・起業で成功する秘密

今朝は落ち葉の紅葉の葉も凍っていますが、

クマガイソウの新芽は無事のよう。


育て方を調べてみると難しい面があるようで、
我が家で上手く育つか心配ですが、
とても個性的な植物で、独特の葉と花が綺麗なそうです。


無事に冬を越してくれるといいのですが。。



シュンランやエビネなど、
今年花後に植えた植物も沢山あるので、
来年咲く花を楽しみに冬を過ごすことにします。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


エビネは葉が凍ってしまったのでちょっと心配。。



今朝霜が降りたせいか、紅葉の葉がすごい勢いで散ったので

この後落ち葉を山野草達に振りかけておきました。




育てる調べる山野草2525種
¥3,000
楽天


山野草大百科
¥3,000
楽天