先日きのこ採りに行った時に、
小さなリンドウのような可憐な花が咲いていて、
綺麗だな~と思って見ていたら、
センブリでした。


センブリという名前を聞いたことはあっても
こんな風に身近な場所にあると知らなかったので、
意外でした。



●センブリ(千振 Swertia japonica )

リンドウ科センブリ属の二年草で、

薬草として利用され、
生薬名は当薬(とうやく)という。


九州から北海道までの
日当たりの良い山野の草地に自生する。


発芽した芽がそのまま越冬し、
翌年の9 ~11月頃に多数の花を咲かせ、
花は5弁で、白く縦に紫色の線がある。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

とても小さいけれど綺麗な花です



薬には開花期の全草を用い、
乾燥させ、煎じてまたは粉末にして飲む。

薬効は、胃腸虚弱、下痢、腹痛、脱毛など。


センブリの名前の由来は
「千回振出し(煎じ)てもまだ苦い」

ということからつけられたとされ、
千振と名づけられたそうです。


その由来の通り非常に苦味が強く、
最も苦い生薬(ハーブ)といわれる。


乾燥品は医薬品と見なされるので、
薬事法の許可無く販売することは薬事法違反
となるそう。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



センブリはとてもコンパクトで、
砂地の草原に生えていたので目立たず、
よく見ないと気が付きませんでした。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


小さな白いリンドウのように咲いています



お父さんは昔から日干ししておいて
胃腸の調子が悪い時に飲んでいるとのこと。


早速少し干してみましたが、
室内で干していたらドライフラワーになってしまい
もっと茶色くなるまで干さないと。
と言われてしまいました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密

この状態で室内に干していたら

このままドライフラワーに。。




お薬だけに、茶色に干した方が
効き目がありそうに見えるのかも。


センブリの苦味成分で
「良薬は口に苦し」ということで、
効き目があるように感じるのかもしれません。



少し庭に植えてみたので、
上手く育ってくれるといいのですが。



【生薬】センブリ・ヤマサン(せんぶり・小島漢方)【第3類医薬品】
¥1,470
楽天


センブリエキス18ml【手作りコスメ・手作り化粧品】
¥1,575
楽天


日本薬局方 センブリ末 6g【第3類医薬品】
¥451
楽天





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*





秋田では、毎年秋に種苗交換会というイベントがあり、

家族の年中行事になっているので行ってきました。


今年は横手市で開催され、


会場の一つであるふるさと村では、

横手菊まつりが開催されていたので寄ってみました。


ネットビジネス・起業で成功する秘密


「大震災の復興を祈って」

と題された見応えのある菊のセット

ネットビジネス・起業で成功する秘密


菊も色んな種類、色があり綺麗です



ネットビジネス・起業で成功する秘密


これも見事!どうやって作るのでしょう?


ネットビジネス・起業で成功する秘密



他にも盆栽のような作品など沢山の作品があり

目の保養になりました^^


今まで菊にはあまり興味がありませんでしたが、

菊って綺麗ですね~