こんばんは。渡辺(み)です。
いつもお読みいただきありがとうございます。


先日お客様のところに行ってきました。


届け物があり、県内なので直接お伺いしました。


以前お邪魔した時に、
「今度またゆっくりお会いしたいですね」と
話していたので、


今回は都合を合わせて、
稲庭うどんで有名な佐藤養助「養心館」で
懐石ランチをご一緒しました。


予約していただいていたのですが、
案内されたお店は庭園もみごとなお屋敷で
しかも個室でした。


楽しい会話と美味しいお料理を堪能しながら
産地で食べる稲庭うどんは格別で


独特のつるりと滑らかな食感は、
直営店ならではのように思われました。



懐石ランチ^^


ネットビジネス・起業で成功する秘密


テーブルは川連塗り

食器・盛付けも綺麗!



ネットビジネス・起業で成功する秘密


つやつや滑らかでにコシのある稲庭うどんは

おろし生姜+胡麻だれと、2味楽しめ


舞茸と海老など、さくさくの天ぷらで、

ボリュームもあります



食後、素敵なカップでいただくコーヒー


ネットビジネス・起業で成功する秘密



あまり写真を撮るのもはばかられたので、

食事のみ画像を撮りましたが、


お部屋、お庭もとても雰囲気が良かったです。


要予約のお店のようですが、

湯沢に行かれる際はオススメです


湯沢市稲庭地区に伝わる稲庭うどん

湯沢市内には佐藤養助総本店を始め、

手作り体験工房もあるようです。



☆佐藤養助「養心館」

http://www.sato-yoske.co.jp/yousin-kan/index.htm




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*




帰り道に、お隣の横手市増田にある

「佐藤養助漆蔵資料館」に行ってみました。


国の登録有形文化財でもある、
大正10年建造の内蔵は

床、天井の梁、階段と、いたる所ふんだんに
漆が施され、しっとりとした光沢が素晴しい。


稲庭うどんの輝かしい歴史をしのばせる物が
1階と2階に沢山展示されています。


食事処、喫茶処もあり、
懐かしのアイリスのロケ地でもありました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


漆の内蔵は画像を撮ってよいものか迷い、

画像は撮りませんでしたが一見の価値ありです




ネットビジネス・起業で成功する秘密


佐藤養助漆蔵資料館のある増田は、
明治から昭和初期の内蔵が40棟以上もあり


この歴史的遺産である内蔵は
「蔵の日」に特別公開されるそうです。
(10月2日だったようで残念)



すぐ近くにまんが美術館があり、
ついでにと寄ってみましたが、


常設展は無料で、
郷土出身の矢口高雄さんを中心に、

原画が沢山展示されていて
とても見応えがありました。



ネットビジネス・起業で成功する秘密


歴史を感じさせる街並みとは逆の

まんが美術館の入っている建物


まんが本の収蔵も多く、手にとって読めるので

時間がある時に寄ればもっと楽しいかも。


まんがの美術館って?と思っていましたが、

原画を間近で見ることができるのは

素晴しいです!




七代佐藤養助 稲庭うどん 紙化粧箱入つゆ付き 80g×6袋 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【...
¥3,150
楽天


七代佐藤養助稲庭うどんのつゆ(ゴマみそ味)300mL
¥588
楽天