地元を題材にした作品が展示されているのを知り、

秋田県立近代美術館で開催されている

「藤城清治の世界展」に行ってきました。

$ネットビジネス・起業で成功する秘密

小人がお出迎え^^

$ネットビジネス・起業で成功する秘密

横手ふるさと村内にある「秋田県立近代美術館」


$ネットビジネス・起業で成功する秘密


$ネットビジネス・起業で成功する秘密


美術館の前には楽しいオブジェがあります。


$ネットビジネス・起業で成功する秘密

展示室は5階です

$ネットビジネス・起業で成功する秘密

「生きるよろこび-藤城清治-」


展示はとても工夫されていて、作品がより綺麗に見えます。

大きな作品もたくさんあり、とても素晴しいと思いました。


何より、水や鏡を使って作品を展示しているものがあり、

覗き込むと幻想的な世界が延々と広がり続け、感動です。


展示室の出口の上に藤城氏の製作風景が映し出され、

その繊細な作業には本当に驚かされます。


秋田を題材にした竿灯祭りやかまくらなどの作品も多数あり、

ため息がでるほど繊細で美しい作品は見応えがありました。


温かみのあるタッチのスケッチや、

絵本の原画なども展示されています。


その中に太田光さんの「マボロシの鳥」があり、

「世界はきっとどこかでつながっている」という言葉が印象的でした。


絵本マボロシの鳥

¥3,000
楽天




$ネットビジネス・起業で成功する秘密

お目当ての「刺巻湿原のミズバショウ」(図録より)


$ネットビジネス・起業で成功する秘密

作品は買えなかったので、図録をお土産にしました。



「光と影は出会いから生まれる。

 世の中には、失敗や挫折や様々の経験を味わわなければ、

 わからないものも多い。

 そのにがい経験の中に人間として最も大切な宝がかくされているように思う。

 光と影、それはつくづく人生そのものだと思うようになった。」


「いま、東日本大震災で日本全体が、やや暗くなりがちな中で、

この展覧会で、多くの人々に元気と生きるよろこびと幸せと

夢をおくることができればと思っている。」



(図録より-藤城清治-)



藤城清治の世界展(秋田県立近代美術館)9月25日まで

開催されています。ご興味のある方にはオススメです



藤城清治光と影の奇蹟

¥2,940
楽天


藤城清治/ふじしろせいじ◎2012年カレンダー☆平成24年暦通販☆【アート/風景画】【入荷済み...

¥2,360
楽天


藤城清治 八十八歳記念写真集 (単行本・ムック) / 沢渡朔/撮影

¥2,625
楽天



ペタしてね