先生から4年が経ったねって笑顔を向けられる
つい言ってしまうのが、10年経っても再発転移は普通にあるんですよね〜でした
あまり楽天的にしてるとショックが大きくなると補足して 
来月CT検査があるので気持ちはモヤモヤしたまま
プレドニゾロンからコートリルにかわって
服薬方法や時間を試行錯誤中

白斑は地味に増えている
前ほど激烈なかゆみはおさまってる
相変わらずいきなりカユカユで気づくと掻いてて左側から数週間以内に右側も同じような場所を無意識に掻いてる
しばらくすると、うっすら白く抜ける…
いつまで続くのかは不明らしい
そして白斑出てても普通に再発転移はあるので楽観視はできない

胸痛(心窩部痛)も無くならないのに
血液検査は相変わらず反映されない
いろんな血液検査項目のHやLがかなり減ったのは朗報
前はあまりにもたくさんついてて不安だったなぁ

ブログ書きにくい…操作が得意な人向けなのかしら
手術から3年 
オプジーボ終了から2年

ステロイド、プレドニゾロンとセレスタミンは服用中
オプジーボの副反応とステロイドの副作用のダブル効果を日々実感中
ふつうのいわゆる尋常性白斑は痒くも痛くもないから、まさかオプジーボ由来の白斑が痛くて痒いのに気づくまで、かなり長い期間わからなかったのです

ヒリヒリピリピリ、まるでスポ根まんがの養成ギプスのように座ってるだけでも痛みが走る場合もあります

立つだけでも皮膚がさけるかという時も、ただしかなりの波があり平気な時は気にならないし、ふとストレッチしようとして痛かったのに気づく場合もあるから結構やっかい
そして場所も突然、かわる、まったくタイミングが予期できません

ヒリヒリピリピリがあるところは、いずれ猛烈な痒みがおそってきます
寝てても目がさめるほど
顔、耳から足の甲まで全身、いつどこが痒くなるのか全くわかりません

市販の痒み止めは最初はよくても途中から痛みにかわり断念
処方されたベタメタゾン&ヘパリンの混合クリームも全く効かない
自己流でなんとかしてるのが痒みの中心部に当たればハイドロコロイドの市販のテープを貼っとくと少しはマシというか、それ以上広範囲に広がらずに済む、しかし痒みの目がはずれると諦めるしがない状況になるし、そもそも背中や顔など貼れない部分や広範囲だと諦めるしかない
痒みにもんどりうって痛みの方が耐えられるのになぁと思う

そして掻いた翌日に白斑に気づくパターンが多い
ただし主治医いわく痒みと白斑になる範囲は比例しないらしい
確かに