【出産②】2015/05/02 生まれた! | 日々のあわ

日々のあわ

小4と小2、2021年生まれの男の子3人の母親です。
日々の仕事や育児記録、食べ物飲み物を綴っています。
とにかくビールが大好きです★
よろしくお願いします!

さくっとつづき~!

 05/01  21:00  病院到着!
内診すると子宮口5㎝。丁度良い時に来たねー!これから出産準備したらすぐ分娩いけるかも!と言われ良い気分に
ただ、陣痛が全然大したことない。こんなんで生まれるのか?

陣痛室に移動して着替え、横になりました。陣痛の状況は変わらず…。
ウトウトしたり、時計を見たりして過ごしました。

前回のことを思い出すと、病院に到着した時はもうずーっと辛かったので、こんなんで大丈夫なのかひたすら心配。いきみたい感じも全くないし。

23:00  だんだんと痛くなる
陣痛がだんだんひどくなってきて、間隔も少しずつ狭くなってきた気がする!
分娩室に行けたらもうすぐだと思っていたので、早くいきみたい気分になってくれーと自己暗示。

23:50頃  いよいよ分娩室へ!
子宮口7㎝くらいから少しして全開に。
よし、もうすぐだーって思ったけど、そんなにいきみたい感じでもなく…
やっぱ前回と比較しちゃうんだよな。

で、いきみます!
…あれ、痛い、
すごく痛いぞ!
こんなに痛かったっけー(´Д` )!?

全然出てくる気配もなく、何度もいきみます。いきむときに痛い!

最後らへん、
私 「痛いー!」
助産師さん 「今ねー、赤ちゃんが引っかかってるから!」

!!
そりゃ痛いわー!!


助産師さん  「もう頭出てるよ!」
目を開けてみると、頭出てるー!え、じゃあもうするっと出てきてもいいんじゃないの!?

05/02  0:20頃 生まれる!
とか考えつついきんでいると、赤ちゃんぐりぐりっと引っ張られて出てきたー!
この時の赤ちゃんがなんかビリケンさんみたいな感じだった
首にへその緒が一周してました。

でたー!

終わった…!

赤ちゃんはすぐ横のベッドに寝かされていろいろ処置されていたので、それを眺めながら私も縫われたり処置されました。
今回は麻酔してもらえたので会陰切開を縫う時も痛みを感じませんでした。良かったよ…

ちょっと小さいなーと思っていたら、2496gくらいで2500gありませんでした


できればキリの良い1日に生まれて欲しかったけど、2日になってすぐ生まれたので、2日はまる1日ゆっくり休むことができました。
産後0日目(生んだ日)は何もすることがなく、産後1日目から授乳などお世話が始まるのです。

ラッキーなことに回復も早く、前回酷かった高血圧や会陰切開の痛みもありません。💩はまだ怖いし出てないんだけど

面会に来た夫も、元気そうやん!と驚いていました。

まぁ、これで調子に乗っちゃうとあとでしんどくなるので、極力寝ていました。

退院は7日です。
今年のゴールデンウィークはどこにも行けなくて、夫には息子のお世話をお任せしちゃうけど、ゆっくり休んで退院後は頑張るよー!

夫がすごく頑張ってくれていて、息子も夫と仲良くやっているので母ちゃんは少し寂しいけど安心です。
病院から帰る時もバイバーイ!と手を振って普通に帰って行きました。
念の為と付き添い入院できるお部屋を選んだけど、お泊まりしなくてすみそう!

なんか、家族として成長してるなぁと実感しています。
里帰りしなくて良かった。
これからどうなるかだけどね

以上、出産レポでした( ´ ▽ ` )ノ