台風直撃前の土曜日ランチ、さっと手繰って啜って、雨が降り出す前に帰還、と考えましたが、昼前にザッと来てしまいました。



市営地下鉄阪東橋駅から、濡れずに飛び込める、こちらの老舗な街の蕎麦屋さん。面構えが常連以外は弾く感じがありましたが、時節柄ドアがオープンワイドされていたので、迷わず飛び込めました。



昭和なイキフンの店内、軽く呑りながらが良さげでしたが、時節柄なのでね。

入り口横の小型券売機で、お得なつけ天 650円をポチりと。



つけ天つ〜と、海老天一本がつけ汁に逆立ちで浸されて提供、が個人的イメージでしたが、別盛りで海老天含む三天に、極小盛りではありますが、筍ご飯がサービスで。



お〜、細身の白い麺、腰をしならさせながら、つけ汁に半身浴して、誘いかけてきます。

適度な歯応えに、口の中で蕎麦モちっと、堪りま変になるやつ。



海老天、茄子天に、エノキと野菜のかき揚げ。具の身付きも良く、揚げたてサクサクっとで旨旨ちゃんね。

気分良く午後を過ごして、更に村神様の一発でアゲアゲとなりました。


後半戦、ブギで量産して貰いたい❣️


ではでは。