命を危険に晒すようなデマや陰謀論が闊歩する崩壊中の日本お憑かれ | 渾沌から湧きあがるもの

 

 

 

最近、デマの検証記事の転載とかを上げているのは理由があります。

 

 

このブログを始めた頃に見たり参考にしていたサイトのいくつかが、

 

ここ数年で陰謀論混じりの記事を上げるようになったり、

 

チラチラとヘイト発言をするようになったり、

 

デマについて削除することなく垂れ流してたり、

 

そういう方向へ逝っちゃってるのを見ていて、残念だなぁと思うのと同時に、

 

そっちへ行かないと人もお金も寄ってこないんだろうな、と想像。

 

なので、以前は転載させて頂いたり、支援したりしていても、

 

向こうへ逝っちゃったサイトの利用は止めようと決めましてん。

 

 

あと、以前なら「読み物」という認識でいられた内容が

 

最近は疑いもせず「それが真実」と盲信する人があまりに多く見られ、

 

これはもう趣味の読みモノとしての転載もアカンな、ということで

 

その類のサイトのリンクとか転載とかもやめましてん。

 

 

 

そして、安易にリンクをポチられないようTwitterやフェイスブックへの共有ボタンも

 

外すことにしましてん。

 

安易な共有ボタンポチはデマの拡散への加担になる場合があるのは

 

今回のQ騒動を見たら一目瞭然。

 

本当にこの記事が必要と思うならリンクコピーすればいいわけだし。

 

リプログに関しては相手がわかるのでそのまま利用してます。

 

 

 

 

同時に、デマを指摘、回収していかないといけないな、というのもありまして、

 

デマ潰し記事のアップ度が増えているわけです。

 

 

Twitterでもひとつひとつに「それデマです」って言っている方たちが増えてますが

 

ゴキブリのごとくキリがない。

 

増して、このコロナ禍では命に関わるデマやインチキ論は害でしかない。

 

なので、当面、そういう感じの記事が増えると思います。

 

 

 

SNSやブログ等でデマやインチキを見つけたとき

 

「バカは相手しない」

 

「バカが何か言っている」

 

そこで終わらず、スクショ引用でも構わないので「これはデマだ!」とやっていかないと

 

ダメなとこまで来ています・・・