DCTフリーく 映画『かぞくへ』応援中!@dctfreakTBSテレビ ザ・フォーカス「教育と愛国 ~教科書でいま何が起きているのか」 東京大学名誉教授、伊藤隆氏。 「(歴史から)学ぶ必要はないんです」 ……耳を疑った。 この人、本当に東大名誉教授なのだろうか? それと、育鵬社の教科書… https://t.co/E63XVxX9Du
2018年03月05日 02:13
野寺坊@noderabou1192#tbs でやってる「ザ・フォーカス」の教育と愛国見てるけど、すごいぞ。育鵬社の社長をインタビューして言い分を聞いてるけどどんな教育を目指しているか?と問われて一言目に出てくるのは「左翼でない」とか言ってることがネトウヨそのものでああ、コイツラが総元締めなんだなってよく解る。
2018年03月05日 01:46
レンとハナ@renhanamama#教育と愛国 見てないけど育鵬社が話題なので、プチ講座。 安保が合憲だと言っている3人のうち二人が育鵬社の著者です。 https://t.co/nKzWrkbtvM https://t.co/l9uogF2b7R
2018年03月05日 06:47
レンとハナ@renhanamama公民について 左側画像 育鵬社 「あなたが国のために何が出来るか問おう」 右側画像 東京書籍 「幸福を実現する持続可能な社会の形成に参画出来る人間を意味する」 出だしからこの破壊力恐るべしじゃないですか? 育鵬社公民 これ… https://t.co/TIWr5fdPCo
2018年03月05日 08:49
レンとハナ@renhanamama#教育と愛国 育鵬社の何がすごいって曽野綾子w 「人はひとつの国家にきっちりと帰属しないと人間にもならない」 えっと人間にもならないんですか? 人間だと思ってないから、他者に対してああいう態度が出来るんですか? これが公民… https://t.co/GH3M8lGASP
2018年03月05日 08:36
レンとハナ@renhanamama[育鵬社シェア率について] 2015年の採択で全国6%のうち3%が横浜 2011年の採択で全国3.8%のうち3%が横浜←この時横浜全域同一採択にしてしまう 2005年は育鵬社は0.39%でした。 いかに横浜が貢献してるか全… https://t.co/heANyg7pBh
2018年03月06日 00:13
レンとハナ@renhanamama育鵬社って巧妙に出来ていてA とB は○○○だけど、でもBがいいよね的にすすめてくるので、分かりやすいダメっぷりですすめてくる扶桑社(育鵬社の前の会社)とは違うと言われてます。 が、が、が、 その扶桑社もちゃっかりガッツリ著作… https://t.co/tUdcLownAi
2018年03月05日 06:56
レンとハナ@renhanamama横浜の育鵬社採択を誰よりも喜ぶ幸福実現党さんのブログ https://t.co/4cZ4PUfoue と 彼のつくってくれた分かりやすい表を引用して教科書がどうなったか画像つくってみました。 https://t.co/3l1AZpUJMR
2018年03月05日 12:41
akabishi2@akabishi2重大証言が連続する番組だったけど、この「踏み込んだ発言」(ナレーション)も記録しとかないと… #教育と愛国 《首長が教育について強い信念を持っていれば、その信念に基づいて教育委員を変えていくんです。例えばあの横浜でね、横浜で育鵬… https://t.co/IvYOc4Ym2W
2018年03月06日 00:42
akabishi2@akabishi2さっきの「教育と愛国」に登場した文科省の合田哲雄(現在は初等中等教育局財務課長)の朝日のインタビュー(昨年3月)。この人、本当ヤバイんだよなぁ (新!学習指導要領)「国の立場、言い切る指導を」 竹島・尖閣どう教えるか、文科省に聞… https://t.co/OceisWzfNs
2018年03月05日 02:34
ロジ@logicalplz育鵬社の教科書が目指すものを「(左翼ではない)ちゃんとした日本人を作ること」と語る代表執筆者の伊藤隆氏(東大名誉教授)。 「反日」という言葉も自然と飛び出る。 さらには、「(歴史から)学ぶ必要はないんです」と放言。 こんな教科… https://t.co/2QfxoE0v30
2018年03月05日 23:19
taka.pea@oceanchildhigh昨夜の「教育と愛国〜」は関西ローカル番組だったのか。2012年の日本教育再生機構・大阪シンポで、教育委員を変えれば教科書を変えられる!と主張する安倍さん、この後の懇親会で松井府知事と安倍さんが意気投合した例の夜かーと思いつつ見てた… https://t.co/zjmyJlmI6z
2017年07月31日 14:26
日本の心@panda3091自分の祖国を愛する事は世界共通の当たり前の事です。国旗や国歌へ敬意を払う事も同じです。それなのに子供たちへ間違った事を教える反日教師がいます。そのような教員は免許剥奪、即時追放するべきです!国家が自国民に愛国教育を行うことは、洗脳ではなく当然の事です。道徳教育と教育勅語の復活を!
2018年03月05日 23:38
尾崎行雄bot@Ozaki_Yukio権利の自覚を遮って義務のみを教える一派の愛国教育は奴隷を養成することは出来ても、断じてこの国を我が物と観じ、我が身を愛すると同様な熱と感激とを以て進んで国に尽くし公に奉ずる自主人の愛国心を涵養する道ではない。『政治読本』
2018年03月05日 14:38
国家百年の計@nihonnboyaki教育と愛国 https://t.co/1XzYQbzU9G 愛国って 今で言うなら 安倍友に国民の金の税金を配りのを容認して 貧乏人は重税を我慢しろって話だね 権力を握る人間に都合よくつかわれ文句を言うな なんなら庶民よ お前死ねって話だね
2018年03月06日 06:54
【高校指導要領改定案】
近現代史の必修科目新設 「国を愛する」初明記
http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140036-n1.html
文部科学省は14日、平成34年度から実施される高校学習指導要領改定案を公表した。
地理歴史科では近現代の社会変革に着目し世界と日本の関係を複眼的に捉える必修
科目「歴史総合」を新設して歴史教育の転換を図るほか、教科目標に初めて「わが国の
国土や歴史への愛情」への自覚を明記。領土教育も拡充した。
選挙権年齢の18歳以上への引き下げを踏まえ、公民科では公正な判断力を養う必修
科目「公共」を設けた。
林芳正文部科学相は改定案の公表に合わせて談話を発表。
民間団体が作成した「坂本龍馬」を外し「従軍慰安婦」を明記した歴史用語精選案を踏
まえ「生徒が歴史を豊かに学べるよう、歴史用語を削減する規定は設けていない。
偏った指導内容とならないよう関連の規定を設けた」とした。
文科省は14日から3月15日まで改定案への意見を募り、年度内に改定する。
今回の改定案では、学習する知識の量を維持した上で、生徒の思考力・判断力・表現力
を教科横断的に向上させる観点から、教科・科目構成を再編、1教科27科目を新設した。
総則では、知識の理解の質を高めるため、生徒が主体的に学べるよう討論などを取り入
れる授業改善を求めた。
新設される「歴史総合」では「自由・制限」「開発・保全」などの議論の軸を設定して、どちら
かのみに着目しないよう留意することを明記したほか、現在の視点で過去を一面的に捉え
ることがないよう注意を促すなど内容の取り扱いを従来に比べて詳細に示した。学校教育
法などに基づく法的拘束力のある指導要領に盛り込むことで、学校現場での実効性を確
保した。
高校の授業では近現代史で日本をことさらおとしめる傾向があり、今回の偏向是正規定
の新設で一定の歯止めが期待される
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
私は
”教える”ということは”価値観の押し付け”をすることではない。
”育てる”ということは”支配”することではない。
と思っているし、音楽教室の生徒さんにもそれを基にレッスンしている。
「愛国」とか「道徳」とか答えのない形のないものを教えるのは可能なのか?
国会でアホヅラ晒している議員先生たちの言動を見る限り、こいつらこそ議員としての
資質教養教育が必要だと思う。
こんな連中が考えるのは「今だけ金だけ自分だけ」をもとにした「国民への価値観押し付
け教育」にしかならんだろう。
「教科書だから」というだけで何も考えず受け入れる親御さんもいるだろう。
「教科書だからこそ」その内容には注意をしないといけない。
私は姪っ子に「学校で習っことは忘れなさい」とアドバイスしている(笑)
自分で考え感じ腑に落とした事の方が大事だし自分の素になる、と。
学校や家庭の外に広がる世界の方が遥かに豊かで多様性に満ちた教材だ。